おいしいごはん

2016年12月5日月曜日

竹輪でお魚チーズ☆お弁当やおつまみにも♪



夫のお弁当に入れたところ「パラグライダーみたいで美味しかったよ」*笑*と言われたおかずです♡
そのときはお目々の海苔も、青のりも一味もかかっていなかったのですが少しだけ彩り良く♪(可愛いかどうかは別として・・・)
お弁当のおかずを褒められたのも久しぶりでしたので嬉しくなり、レシピを覚え書きとしてアップさせてくださいね(●´艸`)



チーズはピザ用チーズは溶け出してしまうので不向きです。
必ずプロセスタイプのチーズを使用されてくださいね。
トースターで作っても良いですね♪




それにしても、写真をもう少し可愛く撮れないものか色々試してみたのですが、こんなビジュアルですので*笑*
いつもマンネリ気味のお弁当の竹輪でお魚チーズですけれど、チーズたっぷりで美味しいですよ♬
もちろん、お酒のおつまみにもお勧めです♡

今日は夕方の列車で札幌に帰省予定です。
ゆっくりしてきます~☆

2016年12月1日木曜日

ノンオイル♪HMで素朴懐かし味噌パン/またまたつくレポさせていただきました♡



実は以前からホットケーキミックスを使用する度、冷蔵庫の味噌と目が合い*笑*
(卵などを出したりするので・・・)
味噌パンっていいかも~♪と思い作ったものです。
ものすごく簡単、混ぜて焼くだけ♡
朝食やおやつにも手間がかかりませんので是非(*´艸`)



生地はゆるいですので、必ずカップや型紙を敷いた型で焼いてくださいね。




またまた美味しいつくレポだせていただきました♡




前回もつくレポさせていただいたのですが(*´艸`)
ブロックのベーコンを手に入れたら絶対に作ろうと思っていた自家製ソーセージ♡
普段ブログでもソーセージのレシピを拝見させていただくことがあるのですが、表面がボコボコのものが多いような気がしていました・・・。
そんな中*美しい仕上がり*masakohimeさんの「セージと黒粒胡椒のソーセージ」を発見!!
豚挽肉もあったので挑戦させていただきました♪
敷居が高いと思っていた自家製ソーセージがこんなに簡単に綺麗にできるなんて!!
もちろん美味しくて♡夫からも大好評です(*´艸`)♡
masakohimeさんのレシピは手軽な材料で、わかりやすい文章です。
私が敬遠しがちなレシピが挑戦しやすくなりました(^^)♪
人生の先輩、お料理の先輩、いつも尊敬しております。
ごちそうさまでした!!
masakohimeさんの「セージと黒粒胡椒のソーセージ」のレシピはこちらから→☆

2016年11月28日月曜日

材料3つ節約にも♡もやしの変わり肉巻き/しばらくの間・・・。



*もやし*油揚げ*豚薄切り肉*を使用してボリューム満点♪
ご飯も進む美味しいレシピに仕上がりました♡



もやしを油揚げに巻くときには、もやしがはみ出さないようぎゅっと巻いてくださいね。



もやしは家計に優しい♡
もやしを使ったてご飯の進む節約おかずをと考えたレシピです。


しばらくの間・・・


いつもブログをご覧になってくださりありがとうございます。
寒いせいか、少し元気がなくなってきております。
今回は勝手ながら、コメント等ご遠慮させていただきたいと思います。
次回いつになるかはわからないですが、また元気に皆様のところへ伺いたいです。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

2016年11月25日金曜日

☆再現レシピ☆アーモンド入りフィグケーキ/素敵なつくレポ感謝です♡&美味しいつくレポさせていただきました♡


カルディに*いちじく*アーモンド*シナモン*だけを使ったケーキがあると教えてくださった方がいらっしゃいます。
いつもとっても素敵なお料理の数々を紹介してくださるmasakohimeさん♡
教えてくださったので、どうしてもどうしても食べてみたくて・・・。
お取り寄せしちゃいました♪
実はカルディのホームページを観ていたら、配合が載っていたのです。
上手にできるかしらと悩むこと数日、再現してみました(*´艸`)



私の住まいのある地域は田舎のほうですので、色々ないちじくが売っていないのですがイオンでトルコ産のいちじくのフィグを購入して作りました。



多分、カルディのケーキにはアーモンドをいちじくの生地(!?)の中には混ぜ込んでいないと思うのですが。
入れた方が香ばしくて美味しいと思い入れてみました。
これが大正解(*´艸`)♪より香ばしくそのままいただいてもおやつ感覚でいただけます。

カルディのアーモンド入りフィグケーキはブルーチーズをのせていただいたりするとよいらしいですよ♪
私も先日、夫とボジョレーパーティーの際にいただいたのですが、しっかりとした歯ごたえがあり甘くもなくワイン好きさんにはたまらないだろうな♪と思いました(^^)

 

 

♡素敵なつくレポ感謝です♡

 
そんな素敵な情報を教えてくださったmasakohimeさんが、
なんと!!私のりんごの天板ケーキと水切りヨーグルトのチーズケーキ2種類も作ってくださいました(≧∀≦)
感激してしまい、嬉しすぎます。私は幸せ者です。そしてものすごく美味しそうで手を伸ばしていただきたくなってしまいます♡
masakohimeさんの「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」はこちらから→★
素敵に作ってくださり、本当にありがとうございます!!
 
 
 
美味しいつくレポさせていただきました♡

今回は偶然にもずっとmasakohimeさん繋がりなのですが、上記のカルディのアーモンド入りフィグケーキをいただいた日は夫とボジョレーパーティーをしたのです。
ずっと気になっていて、ボジョレーが解禁したらおつまみに作ってみたいと思っていた「リンゴとソーセージのソテー」→☆

後でmasakohimeさんのお写真を拝見させていただいたのですが、私の焼きが甘い写真でごめんなさい。
でもね、夫に大好評だったのですよ(*´艸`)♪
リンゴの甘みと程よい酸味にソーセージの旨みがとっても美味しくいただけました♡

masakohimeさん、この度は色々とありがとうございました!!
ごちそうさまです♡

2016年11月22日火曜日

さつま芋が器♡フルーツカスタードグラタン/ワインのお供にも♪/くらしのアンテナ掲載感謝です♡


先日ボジョレーが解禁になりましたね。
それに合わせて甘すぎず、ワインのお供にもなるようなカスタードフルーツグラタンを作りました♡



少し酸味があります。
もともとカスタードクリームがあっさりしているので、甘くしていただきたいときにはお砂糖の量を増やしてみてくださいね。


くらしのアンテナ掲載感謝です♡

レシピブログさんのくらしのアンテナ「おうちで簡単に作れる!ほっこり甘い「どら焼き」レシピ」の中のひとつに選んでいただきました。→★
いつもたくさんの素敵なレシピから選んでくださりありがとうございます。


本日、朝から津波警報が発令されましたね。
何で・・・という気持ちが強く苦しい気持ちでいっぱいです。
どうか皆様ご無事でおられますようお祈り申し上げます。

2016年11月19日土曜日

ノンオイルHMで簡単バナナレーズンスコーン/朝食やおやつにも♡/クックパッドニュース掲載感謝です。


完熟バナナがあったので、何かお手軽に作れるものをと考えたレシピです。
混ぜていくだけ簡単に作れてしまうので、この週末お子様達と作るのもお勧めだと思います♡



柔らかい生地になりますので、成形することには向いていません。
簡単にスプーンで落とす作り方が向いています。

クックパッドニュース掲載感謝です♡


11/17に[常備菜にも◎]ジュースで簡単「さつまいものオレンジ煮を作ってみない?」のレシピの中のひとつに、レンジで簡単*薩摩芋のはちみつオレンジ煮を掲載していただきました→★

かなり昔のレシピのような気がしますが・・・*笑*
一時期お弁当のおかずに薩摩芋のレンチン料理にハマっていたことがあります。
たくさんの素敵なレシピの中から選んでくださり感謝です♡

2016年11月16日水曜日

[ご飯が進むさつま芋おかず]フライパン1つで簡単美味♡薩摩芋と鶏肉のピリ辛ケチャップ煮

 

今日の夜ご飯です。
さつま芋はお菓子に使うことが多いのですが、ご飯が進むおかずをと考えました。
「さつま芋はご飯のおかずにならない」なんて言わせないような味付けにしています。
夫からも大好評でした( ´艸`)♪



☆ケチャップと豆板醤がポイント☆


お好みで茹で卵を入れるとさらにボリュームがでますね♪

最近、夫から「美味しかったよ」と以前ほど言われなくなったので・・・(ToT)今日は久しぶりに褒めてもらえました*笑*
フライパンひとつで簡単に作れちゃいますので、甘いさつま芋お料理に飽きた方、是非お試しになってみてくださいね♡