おいしいごはん

2013年11月17日日曜日

ふわっと衣の北海道鶏肉ザンギ



今日これから数日間実家に帰るため、夫の夕食を早めに作りました。

鶏肉のザンギです。

作り方→①下味をつけます。鶏肉ににんにく・生姜・酒・醤油ここまでは普通の唐揚げと同じですが、今日はこれにヨーグルト用のマンゴーソースを加えました。(鶏肉に甘みと柔らかさを出すため)りんごなど入れてもおいしいです。今日はマンゴーソースにしました。
②最低1時間以上漬けて、そこに卵・小麦粉を入れて混ぜます。
③油で揚げて出来上がり♪

この間テレビで唐揚げ特集をやっていましたが、衣に卵が入っていませんでした。
ふわっとした衣、これが北海道のザンギなのかも?



もう一品です。

家庭菜園で採れた長芋を乱切りにして、自家製梅干のつゆと少量の砂糖で漬けたものです。
青みがほしかったのでささぎを添えましたヾ(・∀・`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿