おいしいごはん

2013年11月22日金曜日

おやつにぴったり♪ゆり根とあずきの蒸しパン風



昨日ゆり根を5個ほどいただきました。

何か変わったものでも作りたいけど、あまり面倒なことはしたくないな・・・
なんて思いながら棚をあさっていたら、ホットケーキミックスと冷蔵庫につぶあんが入っていました。

そうだ、シリコンスチーマーでケーキを作ろう☆と思いつきました。

作り方→①ゆり根2個を砂糖・塩で煮ます。少ししょっぱめで。煮た汁は少し残しておきます。
②ホットケーキミックス1/2Pに牛乳100cc・水で少しかために生地を作っておきます。
③①と②を混ぜます。②で生地をかために作ったので①の汁でかたさを調整します。
④③につぶあんを混ぜます。
⑤④をシリコンスチーマーに入れ、600W10分で温めます。
⑥竹串できちんと火が通っているのを確認します。
⑦出来上がりです♪

少し甘さが控えめなので、お好みでホイップクリームで召し上がるといいかもですヽ( ・∀・)ノ


0 件のコメント :

コメントを投稿