おいしいごはん

2013年11月23日土曜日

北海道のあったかおでん



今日はおでんを作りました。

家庭菜園で採れた大根をたくさん使い、北海道ならではのふきや細竹を入れました。

先日県民の某番組で北海道のおでんにはふきが入ると言われていましたが、私が子供の頃から食べていた母のおでんにはふきが入っていたことはありませんでした(笑)
夫にも聞いたところふきは入っていなかったということでした。
きっと一部のふきの栽培が盛んなところでは食べられているのかもしれませんね。

細竹は何年か前に夫と居酒屋さんに行ったときに、そこのおでんの盛り合わせに細竹が入っていたのがおいしかったので入れてみました。

おでんの具は→大根・卵・色々なこんにゃくが入っているPもの・はんぺん・ちくわぶ・ふき・細竹・早煮昆布・ごぼうのにぎりてんぷら・もち巾着 です。

おでんのだしにはたっぷりの昆布にお酒をかけて水に戻したものと、
酒・追いがつおつゆ・塩・みりんです。

我が家では夜におでんの日はしっかり味をしみ込ませたいので、朝のうちから煮て夜に温めなおします。

ふき・細竹をおでんに入れるとまた美味しいので是非お試しくださいヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

0 件のコメント :

コメントを投稿