おいしいごはん

2013年11月25日月曜日

じゃが芋でまろやか♪石狩鍋



昨日の夜ご飯です。

石狩鍋です。今回は家庭菜園で採れたじゃが芋が冷蔵庫にあったので、ほんのり甘みがでると思い使いました。

材料→鮭・キャベツ・えのき・椎茸・大根・人参(ハートに切ったもの)・葱・豆腐・じゃが芋・千切り生姜 です。

だしは昆布(酒と水で戻しました)とごぼう、椎茸の軸、鮭の骨の部分、生姜を入れ煮込みあくをとり、

砂糖・追い鰹だし・酒・味噌・みりんを入れました。

あとは材料を煮込んで出来上がりです。

じゃが芋を入れることでとろみが出るので、ほんのり甘くまろやかな味に仕上がります。
〆はおじやにしました。
とろみがあるので、何だか和風のリゾットを食べているような感じで美味しかったですヾ(●・v・人・v・○)ノ



0 件のコメント :

コメントを投稿