おいしいごはん

2013年11月28日木曜日

簡単♪昆布と浸して作った切干大根



お弁当用のストックおかずの切干大根がもう無くなるので作りました。

毎回違う作り方をしますが、今日の作り方を紹介したいと思います。

→①干し椎茸をもどす。
②切干大根を2~3回程水で洗い、昆布をいれもどす(2~3時間放っておきました)
③人参は千切りに、油揚げは湯通ししてから切り、干し椎茸も切っておきます。
(今回の切干大根は北海道産のカットしてあるものを使いました)
④人参を油で炒め、次に昆布に浸してあった切干大根を炒めます。
⑤椎茸も入れ、その後に切干大根を浸していた昆布水全部と椎茸の戻し汁ほんの少しを入れます。
⑥少し全体が柔らかくなったら、油揚げを入れます。
⑦味付けは、酒・砂糖・醤油・みりんです。大匙2:3:4:2くらいの割合で味付けしました。それでも何だか物足りないなと思ったときには調整します。

切干大根を作るときには、ただ煮っぱなしの時もありますし、炒め煮して最後にごま油などで香り付けしたり、輪切り唐辛子を入れピリ辛にしあげることもあります。

今日は今までやったことのない、切干大根を戻すときに昆布も一緒に入れだしを吸い込ませる方法で作ってみましたヽ( ・∀・)ノ


0 件のコメント :

コメントを投稿