おいしいごはん

2014年1月5日日曜日

豚骨だしでもあっさりおでん★



昨日から今日の夜はおでんにしようと思ったのですが、冷蔵庫にはんぺんなどのだしの出るようなものが無かったので、

冷凍庫から豚骨を出してコクをだそうと思いつきました。


・豚骨と昆布のだしのとり方→①昆布を酒にたっぷりつけます。それを火から離しながら香りがつくまで炒ります。

②①を大鍋7割程度の水に30分以上浸します。

③②に豚骨1本・青葱2本分・玉葱1個を入れ火にかけます。灰汁がたくさん出るのできれいにとります。昆布は沸騰しそうになったら取り除きます。

④③を1時間以上煮ます。だしが大体鍋半分強ほどになります。
⑤④に酒100cc・醤油25cc・みりん50cc・塩小さじ2入れます。

今回のおでんの具は→大根・こんにゃく・卵・ふき・細竹・もち巾着・ちくわぶ・彩りこんにゃく・早煮昆布です。

味をみて塩気が足りないようでしたら塩・醤油をたしたらよいかと思います。

今回は豚骨を使いましたが、野菜たっぷりのあっさりおでんに仕上がりました☆



0 件のコメント :

コメントを投稿