おいしいごはん

2014年1月23日木曜日

おだしがおいしい♪主菜にも汁物にもなる豆腐のなめことろろ汁☆


今日の夜ご飯です。

お腹の調子が悪かったので、豆腐を主菜にも汁物にもなる簡単な料理にしました。昆布だしがとっても効いています。

材料(2人分)→昆布だし小鍋6分目(昆布5cm)

・豆腐1と1/3丁・なめこ1P・長芋1/2本・貝割れ1P・卵黄2個

・酒50cc・醤油25cc・塩ひとつまみ強・みりん25cc ・片栗少々

作り方→①昆布だしをつくります。昆布を縦に3つくらいにちぎり、ふき、酒を浸し、鍋で焦げないようにあぶります。今日は気分で昆布をコンロの火であぶりました。そうするとさらに美味しいだしがとれました。2時間くらい前に水に戻しておいてください。

②豆腐を1/6に切って水きりします。貝割れは茹でておきます。

③①を火にかけ、沸騰しそうになったら弱火にしてじっくりだしをとります。味見して昆布の美味しいおだしの味がしてきたら昆布を取り出し、なめこを入れ、調味料を入れます。

④②の豆腐を③に入れ、煮込んだら一度火を止め水溶き片栗粉でとろみをつけます。もう一度火をつけ片栗粉に火を通します。

⑤長いもをすりおろします。④の汁をお玉に1杯ボウルに入れ、そこにすりおろした長芋を入れ少し温めます。

⑥④を大き目の器に盛り、⑤をかけ、卵黄をのせ、貝割れで飾ります。


これで出来上がりです。

昆布でいかに美味しいおだしがとれるかで味が変わってくるかなと思いますヾ(oゝω・o)ノ))

副菜はキャベツのレモン和えです。
キャベツを太目の千切りにして、塩をし、レモンは皮をむいて小さくスライスし、水気を切ったキャベツに砂糖大さじ1と和えたものです。
さっぱりしていて美味しいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿