おいしいごはん

2014年1月6日月曜日

まるでプリンみたいな!?南瓜チーズケーキ☆



南瓜が冷蔵庫に余っていたので、同じく余っていたクリームチーズ・生クリームを使って南瓜チーズケーキを作りました。

材料→・南瓜400g・塩ひとつまみ・バター50g・砂糖80gg・クリームチーズ80g程度・小麦粉大さじ4・卵3個・生クリーム180cc

作り方→①オーブンを予熱しておきます。

②南瓜を水から茹でます。塩ひとつまみ入れます。

③南瓜に爪楊枝が通るようになったら、粉ふきいもみたいに水を捨てから水分をとばします。

④フードプロセッサーにバターから順に入れて混ぜ合わせます。

⑤型に④を流しいれ、170度40分~50分焼いていきます。


このケーキは少し柔らかめの出来立てはプリンみたいな食感です。
型は小さい型に入れたほうが食べやすいかなと思います。


★いつもの南瓜ケーキの材料は→・南瓜300g・バター50g・砂糖100g・アーモンドプードル(小麦粉の代わりに)・大さじ4・生クリーム200cc・卵3個です。

アーモンドプードルを入れるととても香りよく仕上がります♪

今日は冷蔵庫の在庫で作りましたヾ(・ε・`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿