おいしいごはん

2014年1月9日木曜日

寒いときにはお家で火鍋♪



今日は夫の誕生日。

買い物中、思い出したかのように夫が火鍋と言ったので、作ったことはありませんでしたが調べて作ることにしました。

☆がらスープ材料→鶏ガラ1本・青葱・白菜の芯・外葉・椎茸の軸・生姜の皮・にんにくつぶして2片

鶏ガラをお湯でさっと洗い、寸胴に上記のものを入れ灰汁を取りながら煮込んでいきます。大体1時間くらいかかりました。そして濾します。使うのは1ルットル~1.2リットルですが、多めに作っておきましょう。


★香辛料材料(2回分です。フードプロセッサーで回しにくいため)→
・松の実・くこの実各大さじ2
・花椒・鷹のつめ・シナモンパウダー・にんにくパウダー各大さじ1
・八角2個
・五香粉(八角・シナモン・チンピ・花椒・クローブのパウダー)大さじ2

上記をフードプロセッサーで粉末にします。2回分なので半分にします。残りは瓶などで保存しましょう。大体大さじ2杯ずつになりました。

☆火鍋のスープの作り方→①にんにく2片・生姜小1片をみじん切りにします。

②ごま油で①を炒め、香りが出てきたら豆板醤大さじ1・ラー油大さじ1を加え、★の香辛料を炒めていきます。しっかりと炒めることがポイントです。

③②に☆のがらスープ1リットル加え、酒大さじ2・砂糖大さじ1と1/2・醤油大さじ3・塩ひとつまみで味付けします。少し濃い目の味付けで良いかと思います。


こんな感じ↓



今日の鍋の具材は→・白菜・大根・葱・椎茸・えのき・しめじ・豚ロース・牛バラ肉・牛ロース肉・牡蠣
でした。

お肉を火鍋のスープに入れることで辛さがまろやかな辛さに変わります。

夫も私も寒かった体がポカポカになりました~ヽ(*^∇^*)ノ

0 件のコメント :

コメントを投稿