おいしいごはん

2014年1月11日土曜日

シリコンスチーマーを使って☆冷ご飯で簡単梅粥


今日は体調がすぐれませんでした。

もう何も食べないでおこうと思いましたが、何か温かいものをお腹に入れておこう・・・。

そこでシリコンスチーマーで梅粥を作ることにしました。

材料は先日のお鍋の残り野菜(白菜・しめじ・葱)と練り梅(梅干)・冷ご飯・刻みのりのみです。

ポイントは冷ご飯からお粥を作るときに、ザルにあけてさっと洗うことです。
ご飯特有の粘り気がとれ、さらっと仕上がります。

その洗ったご飯をシリコンスチーマーに入れ、水、野菜、練り梅を入れ混ぜ、600W6分ほどで仕上がります。

味を見て足りなければ練り梅を足してくださいね。

お腹に温かいものが入り、少し楽になりました。

食べ物の力ってすごい・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿