おいしいごはん

2014年2月28日金曜日

ひな祭りに!!かわいい花型三色寒天★


昔、栄養士の仕事をしていた時のレシピを参考に作りました。

この材料ではなかったのですが、今回は家庭に多分あるであろう材料で可愛く作りましたヽ(≧∀≦)ノ

★花型三色寒天

材料→A)牛乳400cc・砂糖大さじ2・抹茶小さじ1・寒天4g
B)牛乳300cc・砂糖大さじ1と1/2・寒天3g
C)牛乳400cc・イチゴジャム大さじ3・砂糖大さじ2・寒天5g

作り方→①A)を鍋に沸かし、バットに流します。あまり小さすぎるバットだと型を抜くときに大変なので少し大きめのものがよいかと思います。
②①が固まったら、B)を沸かし①の上に流します。
③②が固まったら、C)を沸かし②の上に流します。
④完全に③が固まったら、100円均一で売っている花型で抜きます。ヘラを用意しておくと便利です。


寒天はかためたものの上に流しても溶けないので安心して作れます。
意外と簡単に出来ますので、お子様のいるご家庭では、色々な型抜きを用意して一緒に楽しまれると良いかもですヾ(*・∀・`)o

0 件のコメント :

コメントを投稿