おいしいごはん

2014年2月1日土曜日

朝ドラ・和枝姉さんの鰯のつみれ揚げと骨せんべい


見栄えは良くないのですが・・・とっても美味しくできました♪

朝ドラ"ごちそうさん”のレシピブックを参考に作りました。

材料(2人分)→鰯200g・塩小さじ1/4・片栗粉小さじ1・白味噌大さじ1/2・酒大さじ2・しょうがみじん切り小さじ1・粉山椒小さじ1/2・すだち

作り方→①鰯は頭と内臓を取ってきれいに塩水で洗います。

②①を手開きし、骨はきれいに水気を切っておきます。身は皮をむき、包丁で細かく叩いてすり鉢に移し、塩と一緒にすりつぶします。

③②のすりみに粘りが出てきたら片栗粉・白味噌・酒を順に加え、なめらかにします。ショウガと粉山椒を入れます。

④160℃の油で骨を揚げます。泡が出なくなったら油をしっかり切り、塩をふります。
<骨せんべいの完成です>

⑤165℃の油ですりみを丸く形づくりながら揚げます。

⑥すだちを添えます。(今回は少し安価なレモンにしました)


北海道は鰯を食べる習慣がほとんどありませんが、節分のこの時期スーパーで売っています。

いい機会なので、初めて鰯のお料理を作ってみました。

鮮度を保つために手際よく作業したいなと思いました。


ささみと根菜のおすまし風です。

美味しい昆布だしの取り方でとっただしで根菜(大根・人参・ごぼう)・ささみ(酒をふっておきます)・椎茸・ちぢみほうれんそう・ネギを入れました。

調味料の分量は塩小さじ1/2・醤油大さじ1・みりん大さじ1で味付けしました。

ちぢみほうれんそうは最後に・ネギは器に盛った後に飾りました。









0 件のコメント :

コメントを投稿