おいしいごはん

2014年3月1日土曜日

ご飯が欲しくなる☆マーボーうどん♪


夫は私のマーボー豆腐が大好きなんです(えへヽ| ゝ∀・*|ノ)

うどんにしたらどうかなぁと思い作りました。昨日夫は泊まりでいなかったので、花型三色寒天も一緒に・・・。

★マーボーうどん

材料→うどん3玉・豚挽肉100g・葱小1本・にんにく適量ショウガ適量・青梗菜4枚・ごま油適量・油・豆板醤大さじ1
A)とりがらスープの素大さじ2・コチュジャン2.5cc・甜麺醤2.5cc・味噌大さじ1・醤油大さじ1・砂糖大さじ1と1/2・水1カップ
・花山椒(ホールをすり鉢でつぶす)適量
・片栗粉適量

作り方→①青梗菜を油を入れたお湯で茹でます(色を鮮やかにしたかったので)
②うどんをほぐしておきます。あまりかたいようなら、少しレンジにかけましょう。
③深めのフライパンに油・ごま油をしき、にんにく・ショウガを入れ香りを出したら、豆板醤を入れます。
④③に挽肉を入れ炒めます。
⑤④にほぐしたうどん、葱、A)の調味料を入れ少し炒めながら味を馴染ませます。
⑥味見をして良ければ、一度火を止め、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、再び火をつけ火を通します。
⑦⑥に花山椒を入れます。
⑧器に盛り、青梗菜を飾ります。

うどんは主食ですが、ご飯が欲しくなりました。今日はストックがありませんでしたが・・・。

でも、花型三色寒天で口直しができました(-@∀@)


レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿