おいしいごはん

2014年3月23日日曜日

キムチの素でスンドゥブ★


本日の夜ご飯です。

あさりなどの海鮮は無かったのですが、少し考えてみてキムチの素をベースに作ることにしました。

ちょっとこってり味のスンドゥブでご飯が進みますヾ(●・v・人・v・○)ノ

★キムチの素でスンドゥブ(2~3人分)

A)ショウガ10g・にんにく2片・葱20g・豚肉塊150g・ごま油
B)白菜葉2枚・えのき大1/2P・葱1本・豆腐1丁と2/3丁
C)キムチの素大さじ4・昆布茶付属のスプーン2杯・豆板醤小さじ1・ごま油大さじ2・海鮮醤大さじ1・味噌小さじ1・砂糖大さじ1・醤油小さじ1・酒大さじ2・砂糖大さじ1

作り方→①Aの材料を切ります。豚肉以外はみじん切りに、豚肉は小さめの角切りにします。
②Bの白菜はそぎ切り、えのきは半分に、葱はななめに切ります。豆腐は大きめに手でちぎっておきます。
③Cを合わせておきます。
④①をごま油で炒めます。
⑤④の豚肉に火が通ったら、③を入れます。
⑥⑤に豆腐・白菜・えのき・葱の白い部分を入れて煮込みます。
⑦最後に⑥に青い葱の部分を散らします。

調味料さえ合わせておけばとっても簡単に作ることができます!!

キムチの素は魚系の色々なうま味成分が入っているので(メーカーにもよりますが)、スンドゥブに使っても良いのではないかと思いました。

とっても美味しくできました!!満足ヽ| ゝ∀・*|ノ


★人参と昆布のレモン和え

箸休めに作りました。

だしをとった昆布もとっておいて無駄なく使います!!

作り方→人参(1/5本)を細めの千切りに、昆布も千切り(5cm×2)・大葉が数枚余っていたのでこれも千切りにします。
レモン(1/4)は輪切りにして、種はとっておきます。
全部合わせて少量の塩でもみます。

これで出来上がり!!
レモンの酸味だけでさっぱりといただけますよ♪


今日もお腹いっぱい・・・Σd(≧∀≦*)





レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿