おいしいごはん

2014年3月16日日曜日

鱈とたらこの天ぷら和食プレート★


今日の夜ご飯です。

かなり前からプレートのお皿が欲しくて、この間やっと購入しました。

せっかくなので、徹底的に和食のプレートご飯にしましたΣd(≧∀≦*)

たらこの天ぷらはこの間、じゃらんに写真が載っていて美味しそうだったので真似しちゃいました!!

★鱈とたらこの天ぷら

材料→たら切り身5枚分・たらこ3個・椎茸大2枚・ピーマン1個
小麦粉(材料にまぶす用)適量
A)卵2個・酒140cc・小麦粉140g ・ 青のり少々 
揚げ油
大葉2枚・大根適量・おろしショウガ少々
そばつゆ(ストレート)適量(つけだれ)

作り方→①鱈を一口大に切り、ピーマンは半分に、椎茸は軸の汚れているところだけ切ります。
②①とたらこに小麦粉をまぶしておきます。
③A)にくぐらせ、揚げていきます。鱈の1/3は青のりを混ぜた衣で揚げます。
④大根おろしをつくり、大葉の上にのせます。お好みでおろしショウガをのせます。
今回時間がなかったので、そばつゆをあたためてつけだれとしていただきました。

たらこの天ぷらは、衣と中のたらこのレアな感じが絶妙です。
とっても美味しかったです♪


★ホウレン草の茹で浸し

ホウレン草を1P切らずに茹で<、だし100ccを火にかけ、醤油小さじ2・みりん小さじ2を合わせます>。
茹でたホウレン草は綺麗に切りそろえ、<>の調味料をかけ浸しておきます。
食べる直前に鰹節をかけました。

あっさりしたホウレン草とおだしのつゆの味が美味しいです♪

★蓮根の梅和え

薄く半月切りにしたれんこんをさっと茹で、梅肉・みりん同量のたれで和えました。

さっぱり美味しく食べれます♪

★キャベツとわかめの味噌汁

今日は全部和食!!
大変美味しくいただきましたヾ(=´・∀・`=)



レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿