おいしいごはん

2014年3月9日日曜日

ケチャップ酢豚★


夫が大好きな酢豚を作りました。

ケチャップを使い、ちょっぴりすっぱめ・・・、でもとっても美味しいんですヾ(oゝω・o)ノ))

★ケチャップ酢豚

材料(2~4人分)→豚ロース300g・玉葱小3個・人参1/2本・ピーマン2個・三色ピーマン各1/2個・
椎茸小8枚 揚げ油
A)水1カップ・がらスープ素大さじ2・ケチャップ大さじ2・砂糖大さじ2・醤油小さじ1・酢大さじ4
・水溶き片栗粉・ごま油適量

作り方→①豚ロース厚めだったのでめんぼうで叩いて繊維を柔らかくしました。その後一口大に切り、大さじ1の酒・大さじ1の醤油・ショウガ少々で下味をつけておきす。
②椎茸以外野菜は食べやすく、大きさをそろえて乱切りにします。
③フライパンに多めの油を入れ、人参、玉葱から入れ、最後にその他の野菜をさっと油を通します。しっかり油を切ります。
④①の豚肉に片栗粉をつけて揚げていきます。
⑤大きめのフライパンにA)の酢以外を入れ、野菜、揚げた肉の順に入れ少し煮ます。
⑥⑤に酢を入れ、一度火を止め水溶き片栗粉をいれ、再び火をつけます。
⑦最後にごま油を入れ出来上がりです。

酢豚は野菜たっぷり、豚肉のビタミンB1と酢で疲労回復に良いですねヘ(* – -)ノ


★菜の花の辛子和え

菜の花を塩を入れたお湯でさっと煮、水で冷やし、水気をよく切ったら、辛子と醤油で和えます。

菜の花を見かけると春だなぁ・・・。

★春雨スープ

材料→春雨(スープ用7g×2)・もやし1/2P・椎茸1枚・青梗菜1束・がらスープ大さじ1・水1カップ・コショウ少々

がらスープを入れた水を沸かし、もやし・青梗菜・椎茸の順に入れ、最後スープ春雨を入れ出来上がりです。お好みでコショウを・・・。

この間最初からスープに入れれる春雨を見つけ、使いやすいなと思い買ってしまいましたヾ(・∀・)ノ
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿