おいしいごはん

2014年4月22日火曜日

あらあら・・・鰤のあら煮と梅浸し★




今日の夜ご飯です。

1kgほど入った鰤のあらをお買い得価格で購入しました♪

これは鰤のあら煮でしょ!!

というわけで、お野菜と一緒に煮ました。

最後に氷水で冷やし味を染みこませやすくしました☆


★鰤のあら煮

材料→鰤のあら約1kg・大根中1/2本・人参1本・ショウガ1片・いんげん5本・<だし汁500cc・酒大さじ2・砂糖大さじ2・醤油大さじ4・みりん大さじ1>

作り方→①大根は厚めの輪切り・人参は厚めの斜め切りにします。水から竹串が通るくらいまで茹でておきます。ショウガはスライスに、いんげんは斜めに切ります。
②鰤のあらは、熱湯を回しかけておきます。
③<>を沸かします。②を入れ、ショウガを入れたら、灰汁を取ります。
④③に①の大根・人参を入れます。
⑤④に味が染みたら、最後にいんげんを入れさっと煮ます。
⑥最後に大きめのボウルに氷水を入れ⑤をのせ冷やします。

時間に余裕がないときは、氷水で冷やすことで短時間で味が染みやすくなりますね!!


★梅浸し

材料→小松菜4束・だし汁50cc・練り梅小さじ1・刻み海苔少々・なた豆の花酢漬け

作り方→①小松菜を切らずにそのまま塩を入れた熱湯で茹でます。
②①をしぼり、そろえて4等分くらいに切ります。
③タッパーなどに②を入れ、練り梅・だし汁を合わせて浸します。
④器に盛り、上から刻み海苔・なた豆の酢漬けを添えます。

さっぱりとしていて美味しいです♪

★味噌汁は大根のあら煮に使った大根葉と油揚げを使いました。
大根葉も立派な1品になりますね。


今日は和食、明日の夜ご飯は何にしようかなぁ・・・。

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿