おいしいごはん

2014年4月12日土曜日

プロセスチーズで☆もっちりチーズゼリー♪


プロセスチーズの賞味期限が間近・・・。

普通に食べても良いのですが、夫婦2人だと1箱買うとなかなか食べられません。

この間、実家の冷蔵庫に入っていた市販のゼリーを食べていて原材料をみていたら、

なんとプロセスチーズが使われているではありませんか!!

ふ~んと何気なく覚えていたので作ってみましたヾ(・ε・`*)


★プロセスチーズで☆もっちりチーズゼリー♪(ココットなら4個程度分)

材料→プロセスチーズ8切れ(クラフト切れてるチーズ使用)・牛乳500cc・砂糖大さじ4・ゼラチン10g(水にふやかしておきます)・ポッカレモン大さじ4
<<ポッカレモン大さじ2・砂糖小さじ1・ゼラチン小さじ1/2>>

作り方→①プロセスチーズをなるべく小さめにちぎり、鍋に入れます。
②①に牛乳を入れ、チーズを溶かします。
③②に砂糖を入れ、ゼラチンを入れ溶かします。
④最後にポッカレモンを入れます。
⑤お好みの器に入れます。

⑤を表面が固まるまで冷まします。
冷ました物をこのまま食べてもOKです。

※こってりしてるかなぁと思い、今回は上からレモンゼリーの液を入れ冷やしかためました。

⑥<<>>の材料を器に全て入れ、800W40秒レンジにかけたものを⑤に流し入れ、再び冷まします。

これで完成♪♪

⑤の工程だけで終わらせても良いと思いますが、レモンゼリーの液が少量表面にかかっていることでさっぱりと食べれます。
もっちりむっちりしたゼリー完食です!!
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿