おいしいごはん

2014年4月22日火曜日

手作りバゲットで♪バゲットサンド★



今日は少しのお仕事がお休みの日だったはずなので、夫が帰ってくるのに合わせてバゲットを焼こうと思っていました。

しかし、今日もお仕事出て欲しいと言われ・・・。

そういうわけで残念ですが、昨日のうちにバゲットを焼き、夫のためにバゲットサンドを作りました。

まずはバゲットの作り方(本当は2本分ですが、サンドにするのに大きめにしたかったので今回は1本分しか焼いてません)→

材料→強力粉200g・塩小さじ1弱・砂糖小さじ1・ドライイースト小さじ1・水130cc(お水は加減してくださいね)・オリーブ油適量・小麦粉打ち粉用

作り方→①大きなボウルにお水以外の材料を入れ、少しずつお水を入れ捏ねていきます。
②表面がつやつやになってきたら、丸めてラップをし、室温で1時間以上おきます。生地が2倍に膨らめばOKです。
③②の生地を打ち粉をしたまな板などで伸ばし、長方形にします。
④③の生地を右にパタン・左にパタンとたたみ、それを真ん中におり折り目を軽くとじておきます。
⑤④の生地をラップをかけて20分おきます。
⑥⑤の生地のとじ目を上にして、長方形に伸ばします。
⑦⑥を向こう側からクルクルと巻いていきます。だいたい3~4巻きになります。
⑧⑦の最後をしっかり閉じます。
⑨⑧を軽く転がし、布取り(クッキングシートにのせ、シートの両はじを洗濯ばさみで挟みます。かたち作りになるのかなと思います。20分~40分おきます。その間にトースターを250℃に余熱開始します。
⑩生地に3~4本ほどクーペ(斜めの切り目)を入れ、オリーブ油をかけ、霧吹きをし、250℃20分~30分焼きます。

そのまま食べてももちろん美味しいですよ~♪♪

でもサンドにしました→

バゲットにマスタードとマヨネーズを塗り、キャベツ・胡瓜・でっかいウインナー・卵サラダなどを挟みました。

ちょっと食べずらそう・・・。

夫用はラップにくるんで食べやすくしました!!

帰ってきたらゆっくり休んでね、夫(。UωU)b

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿