おいしいごはん

2014年4月24日木曜日

節約男のお弁当♪少ない食材でも豪華に!!




今日の夫のお弁当(夜)です。

少ない食材やお安いものでも工夫次第で豪華に見えるお弁当に変身です!!

★節約男のお弁当♪少ない食材でも豪華に!!

おかずは・・・

・かにかま巻き卵

・豆腐と挽肉のふんわり揚げ→木綿豆腐と挽肉・玉葱・人参(昨日の残り物)で豆腐肉だねを作り、天ぷら衣で揚げたもの、抹茶塩をかけました。付け合わせは、キャベツ・ホウレン草のお浸しです。

・3色ピーマンソテー→3色のピーマンを塩コショウで炒めました。

・椎茸の含め煮(常備菜)

・蓮根とブナピーの梅酢和え

・青じそ巻き→昨日作ったふきのとう味噌を巻いてごま油で焼きました。

・かつお梅      です。




お昼のお弁当です。

おかずは・・・

・かにかま巻き卵

・でっかいウインナー炒め(北海道伊達産・頂き物)→ケチャップ・マスタードをかけ、付け合わせはキャベツです。

・大根の皮と人参の金平→昨日の大根おろしの大根の皮を使いました。

・カラフルピクルス→乱切りにした胡瓜・パプリカ赤黄を塩でもみ、水気を切り、砂糖・酢・ローリエで1晩漬けた物です。

・昆布の辛味和え→だしをとった昆布を使用

・かつお梅    です。


増税もあり、普段は捨てていたようなものも大切に活用して豪華に見えるお弁当にしました。
少ない食材でも組み合わせ次第で豪華に変身です!!もちろん栄養面も考えて・・・

今日も1日頑張ってね、夫!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿