おいしいごはん

2014年4月7日月曜日

男子ごはん風♪黒ごま担々麺★



実家で録画してあった“男子ごはん”のタンタン担麺を少しアレンジして、家族のために作りましたヽ| ゝ∀・*|ノ

★黒ごま坦々麺(4人分)

材料→にんにく4片・ショウガ4片・豚挽肉350g・ごま油大さじ2・黒ごま大さじ8・ピーナツペースト大さじ4強・砂糖大さじ1・花山椒(四川)大さじ1/2
A)赤味噌大さじ4・甜麺醤大さじ2・豆板醤小さじ2
B)鶏がらスープ素大さじ1・水8カップ
・ラーメン生4食・もやし1P・塩コショウ・ごま油

作り方→①黒ごまを粘り気がでるまですり鉢ですります。
②①を器に移し、花山椒をすり鉢ですります。
③にんにく・ショウガをみじん切りにします。
④深めの鍋にごま油を入れ、③を香りが出るまで炒めたら、豚挽肉も炒めていきます。
⑤④に火が通ったら、A)を入れなじませます。
⑥②にB)を入れ沸騰させます。
⑦⑥にピーナツペースト・砂糖・黒ごま・花山椒を入れます。

これでスープの完成です♪

生ラーメンを茹で、⑦のスープをかけ、炒めたもやし・お好みでラー油をかければ・・・
黒ごま坦々麺の出来上がりですヾ(oゝω・o)ノ))

しびれる辛さが特徴の花山椒が入っています。辛いのが苦手な方は、なくても美味しく召し上がれますよ!!

札幌駅アピアにある万豚記さんの黒ごま坦々麺を自宅でできないかなと思い、男子ごはんのレシピを元に少々アレンジしました。

とても美味しく出来ました♪♪
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿