おいしいごはん

2014年5月12日月曜日

夫のお花見☆差し入れに彩りぬか漬け♪




夫がお花見だったので差し入れした1品です。

今回はぬか床で色々漬けてみました♪

特にみょうがが人気ですぐに完売!?でした~

★夫のお花見☆差し入れに彩りぬか漬け

材料→(A)いりぬか1kg・水960cc・塩145g・昆布10cm・実山椒大さじ2・鷹の爪2本
かぶ小2個・人参1本・茄子2本・みょうが4個・胡瓜2本・セロリ1本・かぶ葉1株分

作り方→①(A)を合わせてぬか床を作ります。

これを使うとすぐにぬか床の完成です↓




②かぶ・人参は1/2にします。
③②とその他の材料は全て塩でまぶし、しばらく置いておきます。
④③の材料全て水気をしっかり拭き取り、みょうがはガーゼでくるみ漬けます。
⑤次の日になったら食べることができます。ぬかをしっかり洗い流し、水気を拭き取り、お好みの大きさに切ります。

今回は差し入れ用だったので、つまみやすく爪楊枝にテープを貼って旗にしたものをさしました。

お酒を飲む方たちはとりあえず漬け物なので、とても喜ばれました☆

これからも美味しいぬか漬け目指すぞ~!!



蝦夷山桜です♪

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿