おいしいごはん

2014年5月1日木曜日

卵不使用!!レモンのカリッとクッキー☆




バターが室温に放置・・・

何かお菓子を作ろうと思っていたのでしょうが、なかなか手つかずにいました。

そういえば先日レモンを購入したので、レモンのお菓子でもつくりたいな♪

クッキーしばらく焼いてないな、そうだ!!レモンクッキーを焼いてみよう★


★卵不使用!!レモンのカリッとクッキー(14枚分)

材料→バター50g・グラニュー糖50g・強力粉100g・レモン汁小さじ1・レモンの皮すりおろし小さじ1

作り方→①室温においたバターにグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
②①にレモン汁・すりおろしたレモンの皮を入れ混ぜ、強力粉を入れ混ぜます。
③30分ほど冷蔵庫に入れます。オーブンの予熱開始です。
④一口大に丸め、真ん中をへこませて、160℃16分ほど焼きます。

卵を使わず、強力粉を使っているのでカリッとした食感のクッキーの出来上がり♪
レモンの風味、さっぱりしていてたまりません。初恋の味!?かなぁ・・・

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿