おいしいごはん

2014年5月5日月曜日

子供の日に☆生散らしケーキ♪







今日は子供の日ですね~。

実は・・・

義理の母の誕生日でもあります。

お母さんおめでとう~!!

お花を贈ったらすごく喜んでくれました☆

そんなわけで、母の誕生日を祝う意味もあり(家は別ですが・・・)散らしケーキを作ることにしました。


★子供の日に☆生散らしケーキ(15cmケーキ型)

材料→ご飯2合・<塩小さじ1/4弱・砂糖30g・酢60cc>
かんぴょう1/2P・人参1/3本・高野豆腐1/2個・椎茸含め煮(ブログの地味な乾物保存食参照
)4枚
お刺身(まぐろ・サーモン・あじ各4切れ)・胡瓜1本・卵焼き(3個の卵を塩・・砂糖で味付けし、一気にフライパンに流したもの)
刻み海苔少々・白ごま少々

作り方→①お米を研ぎ炊いておきます。
②かんぴょう・高野豆腐を戻しておきます。椎茸の含め煮は冷凍したものを使用したのでスライスに、人参は千切りに、戻したかんぴょうは2cmほどに切り、高野豆腐も同じように切ります。
③②をかんぴょう・椎茸の含め煮から煮、かんぴょうが柔らかくなる手前で人参・最後に高野豆腐を入れます。含め煮の味だけで味が良い感じになります。(最初から作るときには、酒・砂糖・醤油・みりんで味付けします)
④卵焼きを焼いて冷めたら、角切りにします。胡瓜も角切り・お刺身も角切りにします。
⑤ご飯が炊けたら酢飯を作ります。<>の調味料・水気を切った③を入れ混ぜます。酢飯は冷ましてから使います。
⑥ケーキ型にラップをしき、胡瓜・卵焼きの半分・お刺身をバランスよく敷き詰めます。
⑦⑥の上に冷ました⑤、半分残した卵焼き、酢飯の順に重ねます。
⑧⑦をぎゅっと押し、しばらくおきます。
⑨⑧をお皿に盛り、刻み海苔・白ごまをふりかけて出来上がりです。


ちょっと胡瓜が多すぎたかなぁ・・・って感じです。

でもさっぱりとして美味しくいただけました。

夫には好評でした♪

酢飯が1包み半くらい余ったので、少し減らしてもいいかもです。

明日はこの酢飯を使って巻き寿司にしようかと思っています☆

その他は↓




★水菜としめじのだし浸し

水菜としめじにだし汁を入れ600W3分ほどチンし、醤油で味付けしました。

あっさりしたお味です。



★ぬか漬け(自家製)

本日は・・・大根・胡瓜・人参です。



★すまし汁

高野豆腐1/2・わかめ・花人参です。


そして・・・



我が家のヒヤシンスです。

ようやく咲きました。

桜はまだ咲いていませんが・・・

早く暖かくなぁれ!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿