おいしいごはん

2014年5月23日金曜日

[無駄なく]新生姜で2品♪



私の住んでいる地域、北海道の道北では最近やっと新生姜がスーパーで出回り始めました。

待ちに待った!!といった感じなのですが、

旬の食材は楽しめる時期が限られますよね。

なので急いでとりあえず1P購入しました。

新生姜で無駄なく2品・皮まで使っちゃいましょう♪


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓



★新生姜の甘酢漬け

材料→新生姜100g(・塩小さじ1/4・砂糖大さじ2・酢大さじ2)

作り方は簡単→新生姜を薄めのスライスにし( )の調味料に漬けます。

★新生姜の皮の味噌

材料→甘酢漬けで剥いた皮30g・サラダ油適量・酒大さじ1・砂糖大さじ2・味噌大さじ1と1/2・みりん大さじ1

作り方→①生姜の皮をみじん切りにします。
②フライパンにサラダ油をしき、①を炒めます。
③②に酒・砂糖・味噌を入れ練り、みりんで最後に仕上げます。

旬の味覚がようやく我が家に到着!!

無駄なく使えて嬉しい~♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

0 件のコメント :

コメントを投稿