おいしいごはん

2014年5月2日金曜日

筍ご飯と若竹椀/節約にも♪高野豆腐の変わり揚げ




今日の夜ご飯です。

私は今北海道に住んでいますが、北海道は姫竹が主で本州などのいわゆる孟宗筍はあまり出回りません。(よく売っているところもありますが・・・)

先日買い物に行った時に中くらいの筍が見切り品で100円!!

ついつい2P購入してしましました。

その筍を使って、もうそろそろ最後の筍料理になるかな?なんて思いながら料理を作りました。

★筍ご飯

材料→米2合・筍1本半(茹でたもの)・揚げ2枚・昆布だし500cc・酒大さじ1・塩小さじ1/4・醤油小さじ1・みりん大さじ1

作り方→①お米を研いで、水にさらします。
②だし汁を沸かし、刻んだ揚げを調味料で味付けします。
③②に筍を入れさっと煮ます。ザルにつゆと具を分けておきます。
④水を切った①に③のつゆを入れ炊きます。つゆは少し少なめにいれてください。
⑤ご飯が炊けたら、③で分けた具を入れ少し蒸らしてから混ぜます。

今年2回目の筍ご飯。

やっぱり筍って風味が最高!!そして特別感がある!!旬のものの力って凄いですね!!
 

そんな筍を使ってもう1品・・・

★若竹椀

材料→昆布だし400cc・酒大さじ1・塩小さじ1/6・醤油小さじ1・筍(茹でたもの)1/2本・わかめ乾燥3g

作り方→①だし汁に調味料を入れ沸かします。
②①に筍を入れ、お椀に盛る直前に戻したわかめを入れてお椀に盛りつけます。

若竹煮にする分の量はなかったので、穂先のほうを使いました。
春を感じる~♪

★節約にも♪高野豆腐の変わり揚げ

材料→昆布だしに浸した高野豆腐2枚・だしをとった昆布8cm分・蓮根20g・椎茸大1枚・人参10g・鶏挽肉50g・卵1個・塩コショウ少々・醤油小さじ1・小麦粉大さじ5・揚げ油・水菜・ミニトマト・レモン

作り方→①だし汁に浸した高野豆腐をみじん切りにします。
②だしをとった昆布・蓮根・椎茸・人参もみじん切りにします。
③ボウルに鶏挽肉を入れ、①・②を入れ、卵・塩コショウ・醤油で味付けします。
④③に小麦粉を混ぜ揚げ油に落としやすいかたさにします。
⑤④を中火の油でこんがりするくらい揚げていきます。
⑥付け合わせと⑤を盛りつけます。

このレシピのいいところは、高野豆腐が油を吸うのでバチバチと油が跳ねず、台所が汚れません。

すごい!!と関心です。

味はもちろん香ばしくて美味しい☆食感がおもしろいですよ♪

★ぬか漬け(自家製)←ブログの初めてのぬか漬け参照

今日は2日前に漬けたかぶ・人参・かぶの葉です。


本日も美味しくいただきました☆

ごちそうさまでした!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿