おいしいごはん

2014年5月25日日曜日

[混ぜるだけ]苺のリングケーキ☆




この間知り合いの方から、お菓子の型をいただきました☆

「いつかお菓子を作るかなと思ってずっととっておいたんだけど、作らなかったからもらってぇ~


了解、ありがとう!!

今回その型(紙のパウンドケーキ型)は使わなかったけど、

私も久しぶりにリングケーキの型を使ってみよう。

そしてその人にプレゼントしようと思い作りました。


皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓


★[混ぜるだけ]苺のリングケーキ

材料→バター100g・グラニュー糖70g・卵1個・(小麦粉100g・ベーキングパウダー5g・アーモンドプードル30g合わせてふるっておきます)・苺ジャム大さじ2(自家製)

作り方→①オーブンを180℃に余熱開始します。
②大きめのボウルに室温に置いたバターを入れ、グラニュー糖を入れ混ぜます。
③②に溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。
④③に( )を少しずつ入れ混ぜます。
⑤④に苺ジャムを入れ混ぜます。
⑥型にバターをぬり、⑤を流します。
⑦180℃のオーブンで30分焼きます。


※苺ジャム→苺250g・グラニュー糖大さじ4・レモン汁大さじ1・コアントロー大さじ1

①苺を1/4くらいに切り、
②グラニュー糖をまぶし、
③水分が出てきたら火にかけて、
④形がなくなってきたら、レモン汁・コアントローを入れて出来上がりです♪

☆手作りの苺ソースがなくてもお家にある苺ジャムで代用可能です。
他の色々なジャムで作っても楽しいかも。

苺の風味香るホロホロっとした食感のケーキに仕上がりました。

昨日お届けしたときにとっても喜んでいただきました☆

その方の笑顔を見てとても癒やされた私・・・

これからも食べる方が笑顔になる料理やお菓子作りを目指していきたいなと思います♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!


 
新品価格
¥1,948から
(2014/5/25 08:02時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿