おいしいごはん

2014年5月18日日曜日

抹茶のクルクルクッキー☆



今月末に祖父の一周忌のために、道北から道南方面へ向かいます。

母の実家が伊達(室蘭の隣)というところにあるのですが、

親戚もその辺りに住んでいます。

亡くなった祖父は生前、甘い物がとにかく大好きで朝ご飯を食べるとすぐに甘い物を食べていました。

特に和菓子が好きであんこものが大好物な人でした。

4/19(ブログに小倉羊羹をUPしてますが)にずっとダメだしをしていたばあちゃんが、「美味しい美味しい」と言って羊羹を食べていたそうで、

今回も羊羹は絶対作ることにしています。

でもいとこの子供達が3人・上から5歳・3歳の女の子・1歳半の男の子いるので、

satorisuおばさんは子供達の分のおやつも作ろうと思っていて、喜んでくれそうなものを考え中です♪

その中でとりあえず家にあるもので、初挑戦のクルクルクッキーのレシピを紹介したいと思います。

巻き寿司みたいな作り方でした~


★抹茶のクルクルクッキー(約30枚分)

材料→室温に置いたバター60g・グラニュー糖60g・卵1個・小麦粉120g・アーモンドプードル30g・抹茶大さじ1

作り方→①バターにグラニュー糖を入れ混ぜます。
②溶いた卵を少しずつ①に加えます。
③②に小麦粉・アーモンドプードルを少しずつ加えます。
④③の生地を2等分にし、1つはそのまま、もう1つに抹茶を入れます。
⑤④の2つの生地を半分ずつにし、ラップでおなじ形にのし包みます。(大きすぎるとつくりにくいので)
⑥⑤の生地のプレーンを下にして、抹茶の生地を重ねこれをもう1つ作ります。
⑦⑥を巻き寿司を作る要領で、クルクル巻きます。ラップの向こう側をひっぱりながら作ると綺麗に巻かさります。
⑧⑦を30分~1時間冷蔵庫で休ませます。オーブン160℃に余熱開始です。
⑨⑧を切り、形を整え160℃15分~18分焼きます。

全部クルクルな綺麗な模様は出来ませんでしたが、本番に向け頑張り中です!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿