おいしいごはん

2014年6月5日木曜日

ゴロゴロッと果肉たっぷり苺ゼリー♪[ひんやりスイーツはいかが?]



昨日の北海道道北地方は35℃超えです。

そんなときに食べたくなるのが冷た~いスイーツですよねっ!!

関東と北海道は果物の時期もずれてしまうのですが、

最近地場ものの苺が出回り始めました。

夏場近くなると他のフルーツを考えてしまうのですが、

地産地消ということで、地元の苺を使ったゼリーを作りました。

この苺ゼリーの苺はゴロゴロッとした果肉を残したジャムにしていて、

レンジで10分で作ったものなんです!![簡単おすすめ]ですよ~。

ゴロゴロッとなんて書いておいて写真は見にくい・・・ので↓


あっ・・・、苺が見えましたか?

そしてグラスの♥も。

このグラス、結婚したときにマリッジリングを購入したスタージュエリーさんでいただいたものです。

ちょっと特別な時などに登場してくれているのですが、今回このスイーツに使いたくて。

暑い気温に便乗して、気分も上げなくては!!

皆様のポチが励みになります。
応援宜しくお願いします☆
↓  ↓  ↓


★ゴロゴロッと果肉たっぷり苺ゼリー♪

☆まずはレンジで10分[簡単おすすめ]な苺ジャムです。

材料→苺大250g・グラニュー糖大さじ4・レモン汁大さじ1

作り方→①苺はへたを取り、グラニュー糖をまぶして耐熱ボウルに入れます。
②①の水分がでてきたら、レモン汁を入れよく混ぜます。
③レンジで蓋をしないで600W最初2分、一度出しかき混ぜて、
次に600W8分様子を見ながらレンジにかけます。
④③の灰汁をとり瓶などに移します。

※あらかじめ作っておくと便利です♪

次にゼリーの材料→(ゼラチン10g・水100cc)・水450cc・グラニュー糖大さじ3・レモン汁大さじ1・上記のジャム大さじ4・レモンバーム(家庭菜園のもの・飾り)少々

作り方→①ゼラチンを水でふやかします。
②水とグラニュー糖を鍋に入れ、①を入れ溶かします。
③②にレモン汁を入れます。
④③を少し冷まします。
⑤グラスに大さじ2ずつ果肉がゴロゴロッと入るようにジャムを入れ、粗熱が取れた④を入れます。
⑥⑤を冷やして出来上がりです。仕上げにお好みのハーブを飾りましょう。

このゼリー、果肉がゴロゴロッと入っていて甘酸っぱ~くて美味しい♪

暑い日にガリガリくんみたいな冷たいアイスも美味しいですが、果肉ゴロゴロのゼリーもお勧めですよ!!


 
新品価格
¥2,160から
(2014/6/4 16:45時点)

0 件のコメント :

コメントを投稿