おいしいごはん

2014年6月22日日曜日

[簡単]五香粉deスパイス香るジューシーザンギ♪/とっておき副菜★




ザンギとは、北海道でいうところの鶏の唐揚げです。

レシピブログさんの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」でモニター当選しました"五香粉"を使用して、ザンギを作りました。
下味として漬け込むことで、香りよくほんのりスパイシーな仕上がりになります。
お酒にも合う一品です。

★五香粉deスパイス香るジューシーザンギ♪(2人分)

材料→鶏もも肉150g(唐揚げ用に切ります)・<五香粉大さじ1・酒大さじ1・醤油大さじ2・みりん大さじ1・塩コショウ少々>・卵1個・コーンスターチ大さじ3・揚げ油適量
(付け合わせ)・・・もやし・からし菜・ミニトマト・レモンを適量

作り方→①鶏もも肉を<>の下味に漬け、1時間ほど休ませます。
②①に卵・コーンスターチを入れ混ぜます。
③②を揚げ油で揚げます。
④お好みで付け合わせを・・・。


五香粉は真冬の寒い日の火鍋に入れたり、豚肉を煮るのにとくせのあるものに香り付けにと使っていましたが、
今回あまりくせのない鶏肉で、風味良くスパイスが香るザンギに仕上がりました。
これから色々なお料理に試したいスパイスです。

続いては・・・
☆とっておき副菜をご紹介したいと思います☆


わらびの1本漬けです。
このレシピは同じ北海道にお住まいのブロガーさん、はるさんさんより教えていただいたものです。
採ってきたわらびを綺麗に洗い、大きめの鍋でお湯を沸騰させて細かく砕いた木炭を入れてわらびを鍋に入れて1晩おきます・・・。
綺麗に洗ってから使用できます。

★私なりのわらびの1本漬け
材料→わらび200g・<だし150cc・醤油大さじ1と1/2・みりん大さじ1>←沸騰させて冷ましておきます。
作り方→わらびを<>に漬けるだけ!!お好みでおろし生姜をのせていただきます。

木炭で下処理することで風味良く仕上がるそうで、試したところとっても色も風味もよく仕上がりました。
はるさんさん、ありがとうございました!!


こちらは、
かぶ・かぶ葉・みょうがの酢漬けと二十日大根の梅酢漬けです。

ちなみにわらびは夫が山で採ってきたもの。
からし菜はベランダで栽培しているもの。
二十日大根は家庭菜園で採れたものです♪

長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします。
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿