おいしいごはん

2014年6月26日木曜日

かにかまdeあんかけチャーハン/アガリクス茸スープ



数ヶ月前に実家の札幌に帰った際、
富澤商店というところで、アガリクス茸を見つけました。(皆さま、富澤商店は全国にありますか?)
たしか30gで¥398ほど。
ものは試しで購入し、今日のあんかけチャーハンとスープに使用しました。

★アガリクス茸のスープの取り方★
アガリクス茸を5個ほど2Lの水の中に入れ戻し、火にかけ水の量が1/3ほどになるまで煎じます。今回は昆布も一緒に火にかけだしを取りました。
※これをチャーハンのあんに200cc・スープに400cc使用します。

★かにかまdeあんかけチャーハン

材料→<冷やご飯4膳強(室温に置いておきます)・卵2個・中華味大さじ1と1/2・塩コショウ少々・ごま油大さじ3>
・アスパラ大1本(縦半分に切り、小さめにカット)・かにかまぼこ5本(横半分にし、さきます)・<<アガリクス茸スープ200cc(水でもOKです)・水100cc・((酒大さじ1・中華味大さじ1・塩コショウ少々・醤油小さじ1/4))・卵白2個分・水溶きコーンスターチ適量>>

作り方→①<>を合わせておきます。(ごま油をコーティングしておくと、チャーハンがさらさらして、フライパンに入れても焦げ付きません)
②①をフライパンで炒めます。丸い器に入れ形を作り、お皿にのせます。
③アガリクス茸スープと水を火にかけて沸騰したら、アスパラを入れかにかまも入れます。
④③に(( ))の調味料を入れます。
⑤卵白に水溶きコーンスターチを入れ混ぜます。
⑥④に⑤を入れます。
※とろみが足りない場合は、⑥の後でコーンスターチや片栗粉を足してくださいね。
コーンスターチがあったので、片栗粉の代わりに使用しました。

★アガリクス茸スープ
材料→アガリクススープ400cc・エリンギ2本(適当な大きさにさいておきます)・かぶ小1/2個(丸まんまスライス)・摘果メロン1個(縦半分にして、種を取り、皮をむき、厚めにスライス)・中華味大さじ1・塩コショウ少々で作りました。

※摘果メロンとは・・・間引いたメロンのことです。この日に夫と温泉に行った帰り、道の駅で漬け物用に売っていたので気になって買ってしまいました。(800gで¥100でした)ちなみに漬け物は後日ご紹介しようと思います。



こちらは★戻り鰹のサラダ風★です。
たれは<ストレートめんつゆ小さじ2・醤油小さじ1・酢小さじ1>で作りました。
レモンでおめかし♪


こちらは家庭菜園で採れた★ちっちゃ~い二十日大根と小さいかぶの酢漬け★です。

今思い出しました!!
あんかけチャーハンにあさつきをトッピングしようと思っていたのに忘れてしまいました~!!
あ~あ・・・。
でも夫が「美味しい」と言ってくれたのでよしとします(; ´艸`)

アガリクス茸って初めて使いましたが、干し椎茸よりくせのないスープって感じでした。
煎じた後は、佃煮にと袋に書いてあったので作ってみようと思います。(そのうち・・・)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿