おいしいごはん

2014年7月4日金曜日

[可愛いスイーツ] ヘルシー豆腐ケーキアイスのせ♪



無性にお豆腐のケーキを作りたくて作りました。
そのまま食べても美味しいのですが、この暑い時期はやっぱりアイスをのせて、
フルーツソースをかけて可愛く美味しく召し上がるのが一番!!

★ヘルシー豆腐ケーキ★

材料→木綿豆腐200g(しっかり水気を切る)・三温糖100g・卵2個・生クリーム(低脂肪)200cc・レモン果汁大さじ2・HM200g・バター適量

作り方→①大きめのボウルに木綿豆腐を入れ、三温糖を入れてハンドミキサーで混ぜます。
オーブンは170℃に余熱開始します。
②①に溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。
③②に生クリームを入れ混ぜ、レモン果汁を加えます。
④③にHMを入れ混ぜ(ここまでハンドミキサーでOK)、最後にゴムべらで混ぜます。
⑤型にバターを塗り、④を流し入れて170℃40分程度焼きます。途中焦げそうでしたらアルミホイルをかけます。

焼き上がりはこんな感じです・・・


このケーキを9等分にして、アイスをのっけ、お好みのソースをかけて出来上がりです♪


ケーキの生地はほんのり豆腐の香りはしますが、アイスとソースをかけたら全く気になりません。
夫も美味しいと言って食べてくれました(*´艸`)
ケーキの生地は多めなので、残ったら冷凍してパフェなどに使うのもお勧めです。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿