おいしいごはん

2014年7月22日火曜日

[アレンジ色々・・・]パリッと胡瓜のきゅうちゃん風



家庭菜園で胡瓜がたくさん採れるので、冷凍保存も可能な"きゅうりのきゅうちゃん”風なパリッとした食感のお漬け物を作りました。

☆パリッと胡瓜のきゅうちゃん風☆

材料→胡瓜700g(約6本・7mmほどの小口切り)・生姜30g(皮をむいて千切り)・塩少々
<調味液>→・早煮昆布6g(はさみで横に切る)・醤油150cc・砂糖60g・酒50cc・酢100cc・みりん50cc
・お好みで輪切り唐辛子適量

作り方→①胡瓜と生姜を塩でもみ、しんなりさせたらよく水気を切っておきます。
②<>を沸騰させます。
③②に①を入れ、冷めるまでそのままにしておきます。
④大きめのボウル・ザルを用意して③をあけます。
⑤④のたれを沸騰させます。
⑥⑤に④の具を入れ、冷めるまでそのままにします。
※③~⑥の工程を4回繰り返します。
最後に調味液にお好みで輪切り唐辛子を入れます。

[補足]この③~⑥は手間がかかるので、
簡単に作りたい場合は、①に1晩重しをしておき、
次の日に調味料としっかり水切りした胡瓜をフライパンで炒めるという方法があります。

*ジップロックに入れて冷凍しておけば長期保存ができますよ♪~*

そのまま召し上がるも良し、チャーハンの具に、そうめん・冷や奴・刻んでマヨネーズと合わせたり・・・アレンジが色々とできる嬉しい胡瓜のきゅうちゃん風ですσ(*бωб)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿