おいしいごはん

2014年7月29日火曜日

[夏に食べたい涼菓子]金時豆寒/嬉しいつくレポ♪


昨日とても嬉しいつくレポが届きました。
仲良くさせていただいているMIKICOさんが、胡瓜のきゅうちゃん風をとても美味しそうに作ってくださいました。
ありがとうございます!!
MIKICOさんのブログは *こちら→

MIKICOさんはスポーツクラブで働く2児のママさんで、とても美人なんです!!
私の憧れでもあり、尊敬もしているとても素敵な方ヽ(≧∀≦)ノ
いつも元気いっぱい、毎朝MIKICOさんのブログを読んでいると元気になります。
笑いあり、時にきゅんとくるようなとっても魅力的なブログです。
MIKICOさんの*Happy Life Style *→☆☆☆
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!!

*そして私のレシピ・・・
夏にぴったりなひんやりスイーツ・金時豆を使用した豆寒です*

☆金時豆寒☆

材料→
[金時豆甘煮]・・・金時豆(乾)150g(1晩水にうるかし火にかけ灰汁を取り、圧力鍋で柔らかくしておき、煮汁と豆をわけておきます)・<豆の煮汁400cc・砂糖80g・醤油小さじ1・塩ひとつまみ>
※豆は市販の黒豆煮で代用できます※
[寒天液]・・・水500cc・砂糖50g・粉寒天4g

作り方→①<>を火にかけておきます。
②下ごしらえした豆を①の煮汁に1晩つけておきます。(表面をアルミ箔などで覆っておきます)
③②を120gほど使用します。余った豆は保存食として、冷凍庫で保存できます。
④寒天液を作ります。鍋に材料を入れ、しっかり沸騰させます。(沸騰させないと後で固まらなくなります)
⑤大きめのボウルに氷水をはり、④の鍋底を冷やします。水はその都度取り替えます。(寒天液を冷まします、豆を浮かせるためです)
⑥⑤にとろみがつき始めたら容器に③の豆を入れ、⑤で冷ました寒天液を注ぎます。
⑦豆が沈むようでしたら、冷蔵庫に入れて冷やし、豆を箸などでグルグル混ぜて浮かせるようにしたり、また冷蔵庫に戻したりと繰り返します。

私は⑦の工程を数回繰り返し(あまり時間はかかりません。寒天は固まりやすいので)豆が浮いたことを確認してから冷蔵庫に入れて冷やしました。
寒天スイーツにしては甘さが控えめですが、暑い日にはさっぱりとした味で美味しかったです(●U艸U●)

 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿