おいしいごはん

2014年8月29日金曜日

[ヘルシー]ピーマンたっぷり*ご飯と豆腐のお好み焼き風/夫のなすび弁当




*ピーマンをたっぷり使用した、ご飯と豆腐のお好み焼き風です*

 
 
家庭菜園でピーマンが大量に収穫できました。
 
しかも大っきい!!
 
詰め物にしようと思いましたが、たくさんあるし・・・
 
ご飯・豆腐も中途半端に余ってるし・・・
 
全部混ぜてお好み焼き風にしました( 艸`*)
 
 

☆ピーマンたっぷり*ご飯と豆腐のお好み焼き風☆

 
[材料]
 
*ピーマン大 2個(みじん切り)
 
*ベーコン 2枚(みじん切り)
 
*サラダ油 適量
 
*ご飯 1膳強
 
*絹豆腐 1/2丁(しっかり水切りします)
 
*卵 1/2個
 
*塩こしょう 少々
 
*天かす 30g
 
*仕上げ→お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつお節適量
 
 
[作り方]
 
①フライパンでピーマンベーコンをサラダ油で炒め、冷ましておきます。オーブンの予熱開始します。
 
②大きめのボウルに上から順に材料を入れ、①を入れます。
 
③大きいタルト型に敷き詰め、オーブン180℃30分焼きます。
 
④③を型からはずし、仕上げます。
 
 
.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。


ご飯はちょっぴり・豆腐とピーマンが入っているので、

とっても軽くてふんわりしたお好み焼き風に仕上がりました。

ピーマンもみじん切りにしたらたくさん食べられて良いですね☆

ピーマンはビタミンCを多く含み、疲労回復・風邪予防にも効果があります。

今の季節、風邪を引きやすかったりしますのでもってこいの食材ですね(*´∀`)b


.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。.:。+゜。



こちら昨日の夫のお弁当です。

このカオ、夫になすびと言われましたぁ。

オムライスですよ(w´ω`w)


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは♪
    これからはピーマンが採れ始める時期なんですね。
    私たちがもらって来る農家さんのところでも、先日やっと赤いピーマンが採れ始めたようです。
    ピーマンは肉詰めが美味しいですよね。意外なところで、カレーを作る時に玉葱を炒めるように、ピーマンもよく炒めると美味しいですよ。
    昔バングラデシュから来ていた人がカレーを作ってくれたんですけど、大量の油で(笑)ピーマンをじっくり炒めたカレーを作ってくれたんですけど、風味もよくて美味しかったです。

    我が家もいまだにズッキーニ、トマト、インゲンがたくさん来るので、スープ、ラタトゥイユ、カレーにと大量に使ってなんとか消費しています(^-^)
    そういえば、先日北海道の北部で大雨が降って亡くなった方もいらしたとか・・satorisuさんの所は大丈夫でしたか?
    私も若い頃は、北海道の農場で牛や馬の世話をしながら、働けたらいいな〜なんて思ったこともありました。
    satorisuさんの住んでいらっしゃる所はどんな所なんでしょうね〜♪

    返信削除
  2. yoyoさん、おはようございます♪

    ブログへのコメントありがとうございます!!

    おおっ、ピーマンを大量の油でじっくりと炒めたカレー!!とてもそそられます。

    今度是非試させていただきます、素敵な情報ありがとうございます☆

    我が家はパプリカ(赤・黄)を作っているのですが、少し色づいたら自宅に置いておいているのですよ。

    パプリカも大好きなので、たくさん収穫できたらいいなぁ。

    ズッキーニ、今はほとんど採れなくなり一安心?です。でもないと寂しいものですね(笑)

    夏もそろそろ終わりかななんて寂しい気持ちになります。

    先日、北海道の礼文町という島で亡くなられた方がいらっしゃいました。
    お見舞い申し上げたいです。

    私の住む地方では、あまり被害はなかったようですが、農家さんは大変だったのではと思います。

    ちなみに私の住んでいるところは名寄市というところなのですよ。

    赤福やきびだんごに使われているもち米の産地です!!

    返信削除