おいしいごはん

2014年9月13日土曜日

[プロフ]というお料理




皆様は[プロフ]というお料理をご存じでしょうか?

先日友人が私のブログ内のコメント欄にてコメントをしてくれたのですが、

その友人の旦那様がJICAのお仕事をする関係でエスニックなお料理をいただく機会が多いのだとか・・・。

その中で最近美味しいなと感じたと教えてくれたお料理[プロフ]を、調べて作ってみました。




☆プロフ[炊き込みご飯]☆

 
 
[材料]


* 米 3合(研いで水でうるかしておきます)

* 人参 2本(みじん切り)

* 玉葱 1個(みじん切り)

* にんにく 2片(包丁の背で潰します)

* 牛コマ肉 90g(粗めのみじん切り)⇇本場は羊肉のようです。

* オリーブ油 適量

* ローリエ 2枚(半分にちぎります)

* コンソメ 1個

* クミンシード 大さじ1

* レッドペッパー 小さじ1/2

* 塩こしょう 少々

* 飾り→ミックスビーンズ適量・ゆで卵・パセリのみじん切り
 

[作り方]


①深めのフライパンにオリーブ油をしき、にんにくを入れてから火をつけます。

②①に人参・玉葱の順に炒めます。

③②に牛コマ肉を入れ炒めローリエを加え、コンソメを入れます。

④③にクミン・レッドペッパーを入れ塩こしょうで少し濃いめに味を整えます。



⑤ご飯を炊飯器に入れ、3合炊きでしたら2.5合分の水を加え④を入れスイッチオンです。

⑥炊きあがったらお皿に盛り、お好みのものを飾ります。




[プロフ]とは・・・(色々調べたところ)

旧ソ連領だったウズベキスタン・カザフスタン・トルクメニスタンなどの中央アジアで

日常的に食されているお料理のことだそうです。

お米主体で、人参・玉葱・羊肉を炒めスパイスで炊き込んだご飯です



夫「食べたことがない味だけど美味しいよ」ですって。

私も初めて食べるお味。

スパイスが効いてなんとも言えず美味しいです(*>艸<)♥



本場の方が作ってくれたら美味しいんだろうなぁ。

友人Kさん、

とても美味しいお料理、教えてくれてありがとぉ~(≧∀≦)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. 早速作ってくれたんだね。ありがとう!
    たしか以前のコメントにウズベキスタン人に教わったと書いたと思うけど、
    カザフスタンの方でした。失礼しました。ナウシカのような民族衣装もらったの思い出した。

    最新記事の白子の佃煮風美味しそうだね。こちらはイクラ醤油づけをつくったところ。うちもよくもらうので、試してみたい。痛風の主人には厳禁ですが…。トースターを使って洗い物を少なくするというところがポイント高し!
    さて、旭川に出張へ出かけてまいります(^^)/~

    Kより

    返信削除
  2. こんばんはぁ.+:。☆

    プロフ、調べて作ってみたよぉ。

    参考資料が少なくて紹介する文章に困ったけれど、とても美味しくいただけました。

    教えてくれてありがとう(^_^)

    ナウシカのような衣装、素敵だろうね☆

    鮭の季節到来。

    イクラの醤油漬け作るなんて偉い!!

    我が家は夫、
    「鮭鮭」うるさくて・・・(鮭釣りに毎年行くのだよ)

    旭川に出張、日帰りかしら?

    こちらからは近いようで少し遠いわぁ。

    最近変な天気が多いので、
    風邪など引かないように気をつけて過ごしてね。

    コメントありがとう♪~

    返信削除