おいしいごはん

2014年9月8日月曜日

[さつまいもを器に]カスタード入りスイートポテト

 

 


*さつまいもを器に使用した、

カスタードクリーム入りのちょっぴりリッチなスイートポテトです*



☆[さつまいもを器に]カスタード入りスイートポテト☆

 
 
 
[材料]
 
 
* さつまいも 500g(小で5~6本)
 
* バター 50g

* 砂糖 50g

* 生クリーム 50cc

* 卵黄 1個分

* カスタードクリームのレシピは こちら→☆☆☆

* 照り用→卵黄1個分

 
[作り方]


①さつまいもは皮ごと使うので綺麗に洗います。

②①を縦半分に切り、濡らした状態でお皿に入れラップをかけて600W8分程度チンします。
竹串が通ればOKです。
さつまいもは5mm程度残し、くり抜いて、
器と中身に分けます。
※くり抜きすぎると皮が破けるので注意です※

オーブンを200℃に余熱開始します。

③②でくりぬいたものをフードプロセッサーに入れ、卵黄より上の材料をすべて混ぜます。

④③を鍋にあけ、火にかけよく練ります。

⑤④を一度火からおろし、卵黄を加えよく混ぜ、再びもったりするくらいまで火にかけます。

⑥天板にクッキングシートをのせ、アルミホイルで輪を作ります。(さつまいもの器の土台のため・ぐらつきをおさえます)

⑦⑥の輪に②のさつまいもの器をのせ、材料のカスタードクリームを器の半分程度に入れます。

⑧⑦のカスタードの上に、⑤をこんもり詰めるように入れます。

⑨⑧に刷毛で卵黄を塗ります。

⑩200℃のオーブンで20分程度焦げ目がつくまで焼きます。




焼き上がりです。





こんな風に仕上がります。





割るとこんな感じです。

カスタードがとろ~り♪



カスタードクリームのおかげでなめらかなスイートポテトに仕上がります。


毎月用事があるため、実家の札幌に帰るのですが昨日お土産に作って持って帰りました。


両親が食べた後に「軽くてすぐなくなっちゃった・・・」

と言っていました(笑)

ご飯を食べた後に食べていたので、本当に軽かったのですね(*´艸`)


私も味見したときにペロリと食べてしまいました。


秋は芋栗カボチャ、ほどほどにたくさん食べたいなぁ・・・。


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

0 件のコメント :

コメントを投稿