おいしいごはん

2014年9月26日金曜日

石狩鍋



先日夫が釣ってきた鮭で石狩鍋を作りました。


じゃが芋入りでほんのり甘くまろやかに+:。☆





☆石狩鍋(つゆのレシピです)☆





[材料]


*昆布だし 600cc

*酒 100cc

*生姜 1片(スライス)

*椎茸の軸 (スライス)

*ごぼう 1本(ささがき)

*鮭の骨の多い部分  適量(3枚分程度)


*(調味料)→砂糖大さじ2・醤油大さじ1・みりん50cc・味噌大さじ5



[作り方]


①土鍋に昆布だしと酒を入れ火にかけます。

②①が沸騰したら、(調味料)以外の材料を全て入れ灰汁を取ります。

③②に(調味料)を上記の順番に入れます。



鍋のつゆなので濃いめです



[鍋の具材*3~4人分]


*鮭あら お店で売っているもので2P分

*鮭の白子 2本(筋を取って、斜めにぶつ切り)

*キャベツ 1/6玉(ざく切り)

*大根 1/6本(薄くスライス)

*花人参 6枚

*椎茸 6枚(飾り切り)

*豆腐 1丁(お好みの大きさで)

*じゃが芋 3個(3等分に切ります)

*しめじ1/2株(石づきを切ります)



お鍋に入れるときにはじゃが芋→あら→キャベツなどの順に入れます。


じゃが芋でまろやか~なお味でいただけますよ(v´∀`)


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿