おいしいごはん

2014年9月17日水曜日

[旬を食す]鮭の白子de佃煮風



鮭が旬を迎えました。

夫の会社で釣り名人の方が、

「鮭の白子はこうしたら美味しい」と言っていた・・・

という言葉を思い出して作った佃煮風です。




☆鮭の白子de佃煮風☆

 
 
[材料]
 
 
* 鮭白子 285g
 
* 昆布だし汁 250cc
 
* 調味料→<酒大さじ2・砂糖大さじ2・醤油大さじ3・みりん大さじ2>
 
* 花形人参 5枚(レンチンしておきます)
 
* あさつき 適量



[作り方]


①鮭の白子を4cmに斜めに切れ目が入るように切ります。(面積を広くし、味がしみこみやすくするため)

②①をトースター250℃で20分焼きます。
※本当は魚焼きグリルが美味しいらしいのですが、洗い物が少ないトースターで作ります※



焼いたものの写真です。

表面が乾いて、中はむっちりな状態です。


③昆布だしを火にかけ、調味料を入れ沸かして②を入れます。




落とし蓋をしなくてもOKです。

途中表・裏ひっくり返しながら中火で20分程度煮ます。





④③を上の写真くらい煮汁が少なくなるまで煮ます。

⑤レンチンした人参をこの煮汁に浸しておきます。

⑥器に④を盛りつけして、⑤・あさつきを飾り出来上がりです。





夫「こんなに上品じゃなくて、魚焼きグリルの焼き色がしっかりついていて、もっと濃~い感じ」ですって。

夫の職場でお料理をされる方達(おじさま)のお料理のお話を聞いていると、

何でも濃いらしいのです。


家庭では少しは綺麗に作りたい妻の心・・・。

夫には理解不能?


でもご飯をたくさん食べてくれましたぁ(*´艸`)




副菜その①

*菊入りもずく酢*

冷凍してあった菊の花とレモン果汁を搾っていただきました。

胡瓜も菊もミニトマトも家庭菜園のものです.+:。☆



副菜その②

*ぬか漬け*

家庭菜園のズッキーニと二十日大根です。



この日のお味噌汁は白菜とお麩でした。



ちなみに、白子の佃煮の飾りの人参・あさつきも家庭菜園のものです.+:。☆



いまお野菜が高値なので家計に優しく嬉しい家庭菜園のお野菜達・・・。

大切に食べようと思います(*´∇`)ノ 


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿