おいしいごはん

2014年10月11日土曜日

[ハロウィンに]可笑しな南瓜のクリームグラタン

 


可笑しな顔でごめんなさい(; ´艸`)

ハロウインの南瓜の顔にしようと思ったのですが、
なんだか違うしアンバランスですね(笑)



☆[ハロウィンに]可笑しな南瓜のクリームグラタン☆



[材料]


*バターナッツ南瓜(普通の南瓜でも) 500g(薄めのスライス)

*玉葱1個 (半分に切り、繊維に沿ってスライス)

*ベーコン 3枚(乱切り)

*椎茸 3枚(スライス)

*オリーブ油 適量

*塩こしょう 少々


*ホワイトソース<バター30g・小麦粉30g・牛乳300cc・塩こしょう少々>


*ピザ用チーズ  適量



[作り方]


①大きめのフライパンにオリーブ油をしき、南瓜を炒め、火が半分ほど通ったら玉葱・ベーコンを入れ、
しっかり火が通ったら、塩こしょうをします。 オーブンまたはトースターを250℃に余熱開始します。
※形がくずれるくらいでOKです※



②ホワイトソースを作ります。

₁ 小さめのフライパンにバターを入れ火をつけ、小麦粉を入れしっかり炒めます。

₂ ₁を火からおろし牛乳を少しずつ加え練ります。

₃ ₂を再び火にかけ練ります。塩こしょうで味付けします。



ホワイトソースの分量ははだいたい1:1:10ですが、

冷えてくると固まりますので、お好みで牛乳を足したりして調整してくださいね。



③大きめのタルト皿などに、①を半分程度敷き詰めます。




④③に②を半分程度のせます。




⑤④に①の残りを敷き詰め、残りの②を入れます。
※ホワイトソースが固まってきたので、牛乳200ccを加え伸ばしました※


⑥⑤にピザ用チーズをのせます。



⑦⑥を250℃のトースターで20分程度焼きます。




顔のパーツです。

ハートの人参・ピーマンの目・口はレンジ600W20秒チンしました。


⑧⑦が焼き上がったら顔のパーツをのせ(頭はピーマンのへた)余熱で火を通しました。




焼き上がりです♪


夫に「何に見える?」と聞いてみたら、

「南瓜でしょ?」と一応答えが返ってきました(´・艸・`)


焼き上がった断面をお見せしようと思ったのですが、

顔がかわいそうなのでやめました~。


可笑しな顔でも自分で作ると愛着が沸きますね+:。☆


夫、

私の顔の痩せてほしい部分からえぐって食べていました(笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿