おいしいごはん

2014年11月18日火曜日

[混ぜるだけ*簡単]しっとりレモンケーキ




お買い得品だったレモンを使用したしっとり爽やかなレモンケーキです。


寒くて疲れているときにも美味しく召し上がっていただけます.+:。☆




☆[混ぜるだけ*簡単]しっとりレモンケーキ☆

 
 
 
[材料]


*バター 100g(室温に戻します)

*グラニュー糖or砂糖 100g

*卵 2個

*レモン汁 大さじ1

*レモンの皮すりおろし 1個分

*<小麦粉100g・ベーキングパウダー5g・アーモンドプードル30g>←ふるっておきます

*(水30cc・レモン汁大さじ1・グラニュー糖or砂糖大さじ2・コアントロー大さじ1)



[作り方]






①大きめのボウルにバター・砂糖を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
※オーブンを180℃に余熱開始します※





②①に溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。






③②にレモン汁・レモンの皮のすりおろしを加え混ぜます。






④③にふるった粉類を2~3回に分けヘラでさっくり混ぜます。






⑤()を火にかけ沸騰させてアルコールを飛ばします。






⑥④を型に入れ180℃のオーブンで30分~40分程度焼きます。
※途中焦げそうでしたらアルミホイルで覆います※


⑦⑥が焼き上がったら熱いうちにシロップを優しく刷毛で塗ります。
シロップをかけてから刷毛で塗ってもOKです。
※型のまま1日寝かせるとしっとり美味しく召し上がれます※





北海道の私の住まいのある地域は根雪ですε=(≧m≦)


寒くて眠くて体調も崩しがちなのですが、

そんなときにこのケーキはさっぱり爽やか*疲れを吹き飛ばしてくれそうなお味です+:。☆


夫も「お腹空いた~」なんて言いながらおやつに2切れほど食べていました( ´艸`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿