おいしいごはん

2014年11月20日木曜日

[餃子の皮で]焼きトマトシュウマイ





シュウマイを作ろうと思ってスーパーへ行くと、餃子の皮しかなくて・・・σ(oдolll

蒸して作ろうかと思いましたが、せっかくの餃子の皮なので焼きシュウマイにしました+:。☆



☆[餃子の皮で]焼きトマトシュウマイ☆24個分

 
 
 
[材料]
 
 
 
*合い挽き肉 150g
*エビイカミックス 150g(みじん切り*エビは背わたを取り、片栗粉でもみ水洗いしてから刻みます)
 
*いんげん 40g(レンチンして細かく切ります)
*干し椎茸 1枚(みじん切り)
*玉葱 1/2個(みじん切り)
 
*<中華味小さじ1・塩こしょう少々・醤油小さじ1/2・オイスターソース小さじ1/2・酒小さじ1・ごま油
少々・片栗粉大さじ1>

*ミニトマト 12個(4等分に)

*餃子の皮 24枚入り1p


[作り方]






①大きめのボウルにトマト以外の材料をよく混ぜ合わせます。






②餃子の皮に小さじ1杯ほどの肉だねを入れひだをつけ、中央に切ったミニトマト2つをのせます。






③フライパンにごま油をしき、②を並べ火をつけます。






④③の底に火が通ったら、シュウマイの高さ1/2ほど水を注ぎます。




⑤④に蓋をして中火で10分ほど焼きます。





ポン酢に酢・ラー油・ごま油のつけだれ+辛子でいただきました。


夫もご飯の進む味に(*◆艸∀`Θ)

カリッと美味しい焼きシュウマイになりました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿