おいしいごはん

2014年11月29日土曜日

坊ちゃん南瓜のあんかけ茶碗蒸し/[つくレポ]シュルシュル大根のきんぴら





普通サイズの坊ちゃん南瓜より小さめのものを使用してあんかけ茶碗蒸しを作りました。


お子様からお年を召された方にまで美味しく召し上がっていただけると思います.+:。☆




☆坊ちゃん南瓜のあんかけ茶碗蒸し☆小さめ5個分







今回使用した坊ちゃん南瓜はこちら↑↑↑です。
柿より小さい~。




[材料]



*坊ちゃん南瓜(小さめ) 5個

*卵 1/2個
*だし汁 60cc
*砂糖 小さじ1/2
*醤油 小さじ1/6
*塩 小さじ1/6

*<だし汁50cc・砂糖小さじ1・醤油大さじ1/2・酒大さじ1>
*水溶き片栗粉 少々

*花麩 5枚(だし汁につけて戻します)



[作り方]







①坊ちゃん南瓜の中身をくり抜きます。







②材料の卵~塩までを混ぜ合わせ、漉します。

③②を①の坊ちゃん南瓜の器に流し入れます。

④蒸し器の上にクッキングシートをしき③をのせます。
全体をラップで覆い沸騰させた蒸し器で3分程度強火で蒸します。






⑤3分経過したら、南瓜の蓋をかぶせて10分程度蒸します。
(今回は普通サイズより小さめの坊ちゃん南瓜なので蒸し時間は短めです。通常は13分~15分程度の時間になります)







⑥竹串が南瓜にすっと通れば蒸し上がりです。








⑦<>を沸かし,一度火を止めてから水溶き片栗粉を入れ再び火にかけてあんを作ります。

⑧⑥に⑦をかけ花麩をのせ、もう一度⑦をかけて出来上がりです。



とっても優しいお味の坊ちゃん南瓜のあんかけ茶碗蒸しに仕上がりました.+:。☆

小さめなので夫と2つずつ食べてしまいました(*´艸`)





昨日一緒に作ったシュルシュル大根のきんぴらです♪

こちらのレシピは同じ北海道のブロガーさんのはるさんさんのレシピです(*^∇^*)

大根を皮ごとピーラーで薄くしきんぴらにするのですが、材料はシンプル*作り方も簡単で嬉しい♥

食べると皮のパリッと感のアクセントが楽しくて美味しいのです!!

夫も「これ美味しい♪」と食べてくれました☆

茶碗蒸しより反応が良かったです(○´艸`)

シュルシュル大根のレシピは こちら→★★★

よろこばレシピにも投稿されています →☆☆☆


☆:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; 。:゚*+; ☆


はるさんさんは昨日は陶芸教室に行かれていたそうで・・・。

山菜採り・釣り・陶芸と多趣味でとにかく元気いっぱいなはるさんさん♪

お料理もアイディア満載*お洒落で毎回ブログを拝見させていただくのが楽しみなのです♥

はるさんさん、この度は素敵なよろこばレシピをありがとうございました!!
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿