おいしいごはん

2014年12月11日木曜日

[野菜たっぷり]ヘルシーキーマカレー





前回実家へ夫と帰省した際、車だったのでお肉などたくさんもらって帰ってきました(笑)
 

その前に私が購入して冷凍してあったお肉が少しずつ余っていたので、
 
今回は豚挽肉を使用した野菜たっぷりキーマカレーです+:。☆



☆[野菜たっぷり]ヘルシーキーマカレー☆(4人分)




[材料]

*玉葱 1個
*ピーマン 3個
*人参 1/2本
*椎茸 2枚
*じゃが芋 2個
*ミックスビーンズ 100g
*柿 1個
*にんにく 1片
*生姜 1片

*オリーブ油 適量

*豚挽肉 150g
*ベーコン 1枚

*トマト缶 1カップ

☆カレー粉 大さじ2
☆ガラムマサラ 小さじ2
☆クミン 小さじ1
☆コリアンダー 小さじ1
☆ナツメグ 小さじ1/2
☆チリパウダー 小さじ1/2

*コンソメ 1個
*中華味 大さじ1
*ローリエ 3枚
*水500cc

*ケチャップ 大さじ1
*中濃ソース 大さじ1/2
*塩こしょう 少々



[作り方]・・・下準備として野菜類・ベーコンはみじん切りにします。




①深めのフライパンにオリーブ油をしき、火をつけにんにく・しょうが・人参・玉葱から炒め、次にピーマン・椎茸・じゃが芋を炒めます。




②①に豚挽肉とベーコンを入れます。
野菜の旨みを挽肉に吸わせたいので、最初からあまりいじらないようにします。




③②を写真のようにしっかり炒め、水分を飛ばします。





④③にトマト缶・柿・ローリエ・コンソメ・中華味・水を加えます。
(ミニトマトが少し余っていたので湯むきして加えました)




⑤④に☆のスパイスを入れます。




⑥⑤にミックスビーンズを加え10分程度中火で煮ます。




⑦⑥にケチャップ・ソース・塩こしょうで味を整えます。




ターメリックライスに、パプリカとピーマンをさっと焼いたものを飾りにしました。
お豆がゴロゴロ・お野菜たっぷりのヘルシーなキーマカレーです(*´∇`)

とろみを少しつけたかったので、じゃが芋を加えたのが正解で美味しく仕上がりました+:。☆


夫が「普通のバーモンドカレーが食べた~い。最近satorisu好みの料理に汚染させてるぅ。」ですって(*` 艸 ´)

「だってモニターでいただいたスパイスがたくさんあるんだもん!!」と言いつつも、
たまには夫の大好きなお料理も作らないとダメですねぇと思いました・・・(´ε  `;)ゝ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿