おいしいごはん

2014年12月5日金曜日

[♥バターがなくても*簡単ヘルシー♥] もっちりチーズケーキ





最近テレビ番組ではバター不足が深刻で、
ケーキ屋さんではお菓子の数を減らして作っているのだとか・・・。

北海道に住んでいる限りではスーパーでバターが品切れなんてことは無いのですが、
バターを使用しなくても美味しいケーキが食べたいなと思った時に簡単に作れるものを作ってみました.+:。☆





☆[♥バターがなくても*簡単ヘルシー♥]もっちりチーズケーキ☆18cmホール型




[材料]


*スライスチーズ 50g(切れてるチーズ6枚使用)
*牛乳 100cc

*ヨーグルト 200g

*砂糖 100g

*卵 2個

*レモン汁 大さじ1

*ホットケーキミックス 200g

*あんずジャムなど 適量


[作り方]








①耐熱ボウルに牛乳と小さくちぎったチーズを入れ、レンジ600W2分チンしてチーズを溶かします。








②①を大きめのボウルに移し、ハンドミキサーで攪拌して、ヨーグルト・砂糖を加え混ぜます。








③②に卵を入れ混ぜます。








④③にレモン汁を加え混ぜ、ヘラに替えホットケーキミックスを数回に分けて生地がなめらかになるように混ぜます。








⑤④を型に流し、余熱した170℃のオーブンで40分程度焼きます。
途中焦げそうでしたら、アルミホイルで覆います。









⑥ケーキが熱いうちに表面に刷毛であんずジャムを塗ります。



バターが入っていないので、いつも美味しいケーキを食べていると物足りない感じもしますが。

でもこのケーキ、材料を計りながら作れるとっても簡単なケーキなのです(*´∀`)

そして油不使用のためヘルシーで、もっちりとした食感が食べていると満腹になる便利な(笑)ケーキなのですよ♪


先日夫の試験のため、実家で作ったのですが弟も母も「美味しい」と食べてくれました♥

バターがなくともヘルシーで美味しいお菓子を模索中です・・・。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿