おいしいごはん

2014年12月8日月曜日

お節や普段使いに♥つやつや黒豆 / 実は・・・




かなり気が早いのですが、
お節料理の定番黒豆のご紹介をさせてくださいね。

ご家庭によりお味が異なるとは思うのですが、
義父母にも好評です.+:。☆

お節はもちろん、お弁当の隙間やお菓子にも活用できて嬉しいですね。


☆お節や普段使いに♥つやつや黒豆☆




[材料]



*黒豆 300g
*水 1200cc


*砂糖 150g
*ざらめ 150g

*醤油 大さじ1
*塩 小さじ1/4




[作り方]





①黒豆を洗い、お鍋に入れて水を入れ1晩置きます。




②次の日、鍋を沸騰するまで火にかけ灰汁を取り除きます。
差し水1/2を入れまた沸いたら灰汁を取り、これをあと2回ほど繰り返します。




③灰汁をしっかり取り除いた②にキッチンペーパーで落とし蓋をし、1時間程度弱火で煮ます。
煮ながら豆が顔を出しそうになったら水を少し入れながら煮ます。




④豆が指で簡単に潰せるくらいになったら、砂糖とざらめを一気に入れ15分程度弱火で煮ます。
その後、醤油・塩を入れ味を整えさっと煮て火を止めます。




⑤アルミホイルで表面を覆い、1晩置きます。


お砂糖はあっさりさせたいときにはグラニュー糖を使用したり、お好みで作れるのも嬉しいですね+:。☆


実は昨日お休みで良かったのですが、激しい頭痛のため1日寝込んでいました。
寒い時期になるとひどくなってくるのです、
なので、以前作っておいたお節のレシピをアップさせていただいています。
頭痛はもう20年以上のおつきあいがあり、そのため通院もしているのですがなかなか・・・。
新薬もいただいているのですが、昨日はそれでもダメでようやく回復してきました。

こんなことをブログで書くのはあまり良くないことかもしれませんが、
コメントさせていただいたり、返信が遅れがちになることもあるかもしれません。

どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿