おいしいごはん

2014年12月22日月曜日

[HMで簡単*バター不使用]初めてのブッシュドノエル




ブッシュドノエルにすごく憧れがあったのですが、実は今まで一度も食べたことがないお菓子の1つでした。

いつだか何気なく見ていたちびまる子ちゃんで、みんながブッシュドノエルに憧れているのですが高価なもので予算がなく最後はビスケットで手作りする・・・という終わり方を思い出し、

それからというものいつかブッシュドノエルを手作りしたいなと思って念願叶い作りました+:。☆



☆[HMで簡単*バター不使用]初めてのブッシュドノエル☆




[材料]



*卵 3個
*グラニュー糖(砂糖) 90g

*ホットケーキミックス 100g・・・ふるっておきます


*チョコレート 1枚(50g)・・・細かく刻んでおきます
*牛乳 大さじ1
*生クリーム 200cc
*グラニュー糖(砂糖) 15g

*飾り・・・ココア適量・苺2個


[作り方]







①卵とグラニュー糖を人肌程度の湯煎にかけながらハンドミキサーでリボン状の線がかけるようになるまで混ぜます。







②①にHMを2回程度にわけて入れ、下からすくうように泡を潰さないように混ぜます。








③箱型に作っておきたクッキングシートを天板しき②を流し入れ、180℃に余熱したオーブンで10分程度焼きます。






④③が焼き上がったらラップを表面にかけ(乾燥防止)あら熱をとります。
※あら熱が取れたら、20cm×20cmになるように端を斜めになるよう切ります※




 

⑤④のあら熱をとっている間にチョコレートクリームを作ります。

A)刻んだチョコレートに牛乳を加え、500Wのレンジで30秒かけ混ぜ、20秒かけておきます。
足りなければ10秒ずつかけます。
B)生クリームは7分立てにし、A)を加え、最初の3回だけハンドミキサーで混ぜてあとはヘラに持ち替え混ぜます。

※チョコレートを生クリームに加えるとすぐにクリームが固くなりやすいので、様子をみながら行います※







⑥⑤の工程で行ったチョコレートクリームです。






⑦⑥の半分弱をあら熱の取れた④に塗り(巻く手前は少し多めに、まき終わりは3cm程度クリームを塗らないでおきます)、海苔巻きをまく要領で巻きます。







⑧⑦の巻き終わりを下にしてラップをかけて冷蔵庫で休ませます。






⑨⑧を端1cm程度切り、残りのロールケーキの3cm程度の部分を斜めに切ります。
※上にのせる切り株の部分になります※






⑩⑨に⑦で残ったクリームを絞り袋に入れてロールケーキ部分に下から順に絞ります。






⑪⑩に⑨の切った3cmを上にのせ、クリームを下から上に絞ります。






⑫⑪にココアパウダーを茶こしでふります。






写真は苺2個を半分に切ったものとメリークリスマスを飾りました。

もっとクリームが綺麗に巻けるといいのですが(..;)

夫はいま12/21(日)飲みに行っています。

感想は次の日に聞きたいなと思います。

ちなみに母に写メを送ったら、「可愛い、美味しかった~?」と返信がきたので、

「端っこ美味しかったよ」と答えましたヾ(*・∀・`)o

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿