おいしいごはん

2015年1月3日土曜日

[旨みたっぷり]精進だしの七草粥




昨日夫と買い物へ行ったのですが「七草粥が食べたい」と。

大晦日とお正月は飲み過ぎで胃の調子が悪いみたいです(*・ε・*)

一年の無病息災を願っていただく七草粥をひと足早く+:。☆


☆[旨みたっぷり]精進だしの七草粥☆

 
 
[材料]
 
 
*米 1合(研いでうるかしておきます)
 
☆昆布だし 4カップ
☆干椎茸の戻し汁 1カップ
 
*七草 1P(葉は2cm程度に、大根・かぶは半月に)
*干し椎茸 2枚
 
★酒 大さじ1
★塩 小さじ1/2
★醤油 大さじ1/2
 
 
 
[作り方]




①土鍋にザルにあけた米・大根・かぶ・干し椎茸・☆を入れ、蓋をして沸騰したら蓋をずらして30分弱火にかけます。




②①に★を入れ味を整えます。




③②に残りの葉物を入れさっと火にかけ出来上がりです。




お正月料理に昆布や干し椎茸をたくさん使用しました。

いつもでしたら、味付けは塩のみにしていますがとことんおだしにこだわろうと(笑)

精進だしに塩のみでは何なので、お酒・お醤油も入れると美味しくいただけました。

夫も完食。

一年元気に過ごしたいですねヾ(・∀・`o)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿