おいしいごはん

2015年1月4日日曜日

[お節リメイク]栗きんとんロールケーキ




お節のリメイクです。

夫は栗きんとんなどがあまり得意ではないので、今回初めてお菓子にしてみました。

トッピングの黄色いものは栗きんとんの栗を刻んだものです+:。☆


☆栗きんとんロールケーキ☆

 
 
[材料]
 
*卵 3個
*砂糖 90g
*ホットケーキミックス 100g(ふるっておきます)
 
*生クリーム 100cc
*栗きんとんの栗以外 100g・・・栗きんとんはこちらを使用しました
 
*栗きんとんの栗 2粒(粗みじん切り)
*アラザン 適量
 


[作り方]


①湯煎にかけながら、卵・砂糖をハンドミキサーで混ぜます。白っぽくリボン状の線が消えなくなるまで。

②①にHMを2回に分け下からすくうようにヘラで混ぜます。

③余熱した180℃のオーブンで②を天板に流し、10分程度焼きます。

④③が焼き上がったら、表面にラップをかけます。

⑤きんとんクリームを作ります。




七分立てにした生クリームに、栗きんとんの栗以外を角が立つまで混ぜます。





⑥④に⑤を巻き、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

⑦⑥の両端を切り、残った⑤でデコして栗・アラザンを飾ります。




クリームは黄色ではありませんが、栗きんとんの美味しいお味がしますよ♪

ロールケーキは相変わらずいびつですが、デコレーションすると雰囲気が変わりました(・∀・`o)

夫が「一口ちょうだい」と2切れほど食べて「美味しい」と。

とりあえず美味しければよしですね・・・(;´・з・)

綺麗に巻けるようになりたいです~。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿